勝利の方程式

陽気の発する処金石も亦透る


精神を集中しておこなえばどんな困難にでも打ち勝つことができると言った意味の金言です。


何事もそうですが、1つのことを突き詰める力は能力となります。


ここで言うところの集中は、僕の中では「focus of attention」であり「concentration」ではありません。


さてこの2つは何が違うのかと申しますと、前者は全体を見ながら1つのことに意識を注ぐこと、後者は1つのことのみに意識を注ぐことです。


同時に、意訳して、「陽気」とは、明るい、光り輝く「気持ち」や「気分」や「気概」につながります。


1つの物事を考えるにしても最終的にはプラスの方向に考えることと、逡巡した挙句、マイナス方向や現状維持で終わらせてしまうこととでは全くして、その先が変わってきます。


先日の記事に挙げた「自己肯定感を高める」にもつながることです。


悩む事は大切、苦労することも大切、悔しい思い、辛い思いをすることも大切、でもその先には「悩むよりも行動する」や「できることから積み重ねていく」といった一歩が、陽気を発する布石になるのだと思います。


今、自分の割いている時間が、仕事であれ、学問であれ、スポーツであれ、それが趣味なのかガチなのかは問う必要はありません。そこに「快楽」と「悦楽」、「楽しさ」と「真剣さ」のいずれかが存在しているのであれば。



https://blog.with2.net/link/?2009474

人気ブログランキング参加中


https://m.youtube.com/channel/UCkWrjlTkmr-7L5LbZjSsTJw

てにしんぐTV

真面目な方からおちゃらけたことまで、テニスを通じて人生の生き様を赤裸々に暴露していきたいと思います


自己肯定感を高める方法
https://youtu.be/JpYqKqBtfpo