なくて七癖

エカテリーナ二世から、マリーアントワネット、ジャンヌダルクまで・・・

最近いつもストレートボレーで抜かれていてどうにもならない・・・と暗中模索のなか五里霧中で試行錯誤していたのですが、ふとした瞬間に精神一到、「ある癖」を発見。

「口をすぼめた時」にストレートを打っていた!

電光石火の如く、想像と反応が同時に降りてきたっ!

確かに合氣道理論から考察すると、体が開いてリラックスできるクロスに対して苦しい体制で打つストレートは体を不自然に制限しなくてはいけません。
力まないようにと超本能的に工夫したのが「口をすぼめる」と言った動作。
肩の力みをなくす作用もあり効果的な方法だと感銘を受けました。

勿論、私も思いついたのは「結果」反応できてからの後付け。

そしてお客様には「口すぼめてますよ~」と伝えました。

なくて七癖・・・

しばらくは笑いと自己葛藤の渦の中、加藤マジックにハマっていましたが、1時間後には口を開けたまま、つまりクロスを打つのと同じ方法でストレートボレーを完成されていました。

あっぱれ!

きっかけ作りは指導者の究極の責務!

笑う門には福来る!

本日も結構なお手前でした。

明日もよろしくお願いします!
https://blog.with2.net/link/?2009474
人気ブログランキング参加中

https://m.youtube.com/channel/UCkWrjlTkmr-7L5LbZjSsTJw
てにしんぐTV

明日は吉川選手のプライベートレッスンです--^^