アニメから学ぶ日本の今

おはようございます?
こんばんは!加藤です!!

子供たちの気持ちや子供たちの価値観を共有できるようにと少し前からアニメをみ始めるようになりました。
(大義名分かもしれませんが笑)…

昔、麻生総理大臣が「日本には世界に誇れる素晴らしいアニメ文化がある」と言いました。

炎炎の消防隊、かぐや様を告らせたい、鬼滅の角刃から約束のネバーランド、ワンパンマンから賭ケグルイ、最近のアニメだけ上げてもかなりの数があります。

キングダムや僕のヒーローアカデミアなどは個人的に特に共感を得たものでした。

もちろんじっくり見ると言うよりも流し見するような形ではありますが、ヒーローアカデミアは「子供の個性の伸ばし方」「子供の成長のさせ方」「今現在の社会情勢に対しての考え方」などが盛り込まれており、子供たちと会話するときに違った視点をプレゼントすることが出来るような共通のバイブルになり得ると思います。

才能がない子も努力をすれば結果を出すことができるし、個性は人それぞれ解釈の仕方がありますが、生かすも殺すも本次第、気づかせることは周りの大人の役割、立場や状況によって自分の声の大切さ、絶対不変の圧倒的な象徴、アニメテストで書かれていますがこのシリーズは子供が理解する大人の世界の考え方として秀逸した作品だと思います。


キャプテン翼をみて「あんな風になりたいと思い」と思いヨーロッパの各国の名選手がこぞって語っていたことが脳裏に浮かびました。


なんでも学ぼうとすれば、即ちそれ学問なり!


今は未来日記を見ています!

さて、皆さんは何を観賞されていますか?


知人のプロサッカー選手の専属コーチが睡眠の大切さを話していました。
これ子供にしかできない唯一無二の能力です。
海外のテニスでプロを目指すジュニアと日本のジュニアの差を目の当たりにしたのが記憶に新しいです。
宜しければご参加ください

※こちらは毎度のてにしんぐTVです!
お家でテニスに触れてみる~stayathome
https://youtu.be/oFAUjTCBCyc

https://blog.with2.net/link/?2009474

人気ブログランキング参加中