学ぶことは生きること

皆様お元気ですか、1日blog空いてしまうと千秋の思いです(笑)
だったら更新しろって話ですよね(笑)

何かできないかと思いながら始めたテレワークももう少しで40回目、つまり1ヵ月半以上お休みがあったと言うことです。

少し昔の話ですが、ジュニアの子供たちに夏休みの過ごし方で人生が大きく変わることもたくさんあるよ!などとものもしていたことを思い出し、私自身が自己研鑽をしなければと我が身に振り返る思いでした。

どちらかと言うと大学生時代の春休みか夏休みに近いこの自粛生活。

まだまだ継続中ですが振り返ってみるとテニスコートでは仕事をすることが少なくなりましたが、学ぶ時間をトータルすると実際にテニスをしている以上に勉強していた気がします。

YouTube 1つとっても本業の方にアドバイスをいただき毎日実践を積み重ねる、仕事に関してはテニス業界のトップに1世代で上り詰めた社長2人からアドバイスを受ける、そして教えていただいたことを自らで調べ学びどのようにしていくかを考える機会を与えていただきました。

その時、僕はシャラポワのエピソードを思い出しました。
6歳の時のシャラポワがナブラチロワに「あなたテニスのセンスがあるわがんばって世界目指しなさい」的なことを地元のクリニックで言われました。ナブラチロワはそのことをほとんど覚えておらず、一方でシャラポワはその言葉の意味をお父さんと共に考えながら深く掘り下げ単身でニックボロテリーの門戸を叩きました。

努力を積み重ねて何年もトップ選手になりたいと言う思いを糧に取り組んだ結果偉大な選手になりました。


人から受けるアドバイスと言うのは「きっかけ」に過ぎませんが、その言葉をどこまで深くかみしめるか、理解しようと努めるか、そしてそれらを全て行動に移すことができるかというのが40歳を超えた今となっては強い感謝の気持ちとともに、まずは試行錯誤、創意工夫、歩みを止めることを同じに続けてみようと考えを巡らす日々です。

どんな言葉を耳にしたと言うよりも、どんな人に「きっかけ」を与えてもらえたかと言う点が今も昔も僕の人生においては大きな役割を果たしているのだと思います。

皆さんとお会いできる日がカウントダウンされてきました、共に想いを馳せましょう。


https://blog.with2.net/link/?2009474

人気ブログランキング参加中



https://m.youtube.com/channel/UCkWrjlTkmr-7L5LbZjSsTJw

てにしんぐTV

真面目な方からおちゃらけたことまで、テニスを通じて人生の生き様を赤裸々に暴露していきたいと思います


(切実な思い登録していただければ幸いです)