コロナ自粛生活3日目…本物とはなにか


コロナ自粛生活3日目……

こんばんは加藤です、皆様いかがお過ごしでしょうか?

一般企業で言うところの中間管理職的立場上、いろいろなコロナウィルスの情報や対策、経済ニュースなど欠かせなくなってきた今日この頃です。

大手新聞社がこのウィルスが流行してから3回も捏造した情報を報道したそうです。「東京脱出」「2枚3300円のマスク」「京大病院自宅待機報道」…。福島原発の吉田調書から始まり今回に至ります。
N◯◯は放送法第4条に抵触するような報道をしているとかいないとか。

何が本当で正しい情報か、わからない時代になり、インターネットに慣れている子供たちの方が私たちより、玉石を見分ける力を有しているかもしれません。

例えば、テニスでも、今のテニス理論からすると「いつのことやら…」という指導法をされている方がいます。

テニスは趣味の範疇なので笑い事で済むかもしれませんが(市川浦安の方々は趣味を超えてテニスをされている方もいますが笑)これが医療現場だとしたら医療ミス、人1人の人生を変えかねない暴挙になり得ます。まず笑えません。

何を信じていいのか?何を目的に依代とすればいいのか?この先自分の人生は一体どのように進んでいくのか?

様々な不安は募るばかりかもしれませんが、こういった時はスコトーマの原理からもし、今心の状態がマイナス方向に向いているのであれば「明るい情報/論理的な情報/事実に基づいた情報」を参考にしていくと良いかもしれません。


どこかのメディアのように不安を煽るだけ煽って何の解決策も何の未来も見出せないようなネガティブな事は一切排除し、少しでも可能性が見いだせるような根拠に基づいた理論的な意見を参考にしましょう。

こんな時だからこそ気持ちを積極的に、少しでも光の見える方向へ1歩ずつ歩を進めるべきだと思います。

因みに私が良く観ているチャンネルは

(敬称略)

上念司→経済評論家
百田尚樹→放送作家、小説家
高橋洋一→日本の財務官僚、経済学者
田中秀臣→日本の経済学者、歴史家
武田邦彦→工学者
苫米地英人→日本の認知科学者、脳機能学者
堀江貴文→日本の実業家
西村博之→2ch.の創設者

などなどです。
故人だと
中村天風→思想家、哲学者
(松下幸之助が教えを学んだ人、他多数)


テレビは気軽にスイッチオンできますが、いまは真贋をある程度見極めることができるのであれば、ニコニコ動画やYouTube、AbemaTVなどは核心をついていてオンタイムで最新の情報が手に入るかも知れませんね。

とにもかくにも、「光の射す方向へlet's go」

テニスコーチのテレワーク第3日目
https://youtu.be/bkVMXY5U3pY


人気ブログランキング参加中


ボレーの極意、とにかくこれだけ意識しよう
https://youtu.be/JJSbIbfzUWI