コロナ自粛2日目…テニスが好きか?

本当に悩んでたいのかが問われる時!?



外出自粛2日目…

昨日、一昨日は、いつもと違った対応に追われる1日でした。

数週間前、スクールを休止しなければならなくなるかも…と思っていたとき、
休止することになれば改めて「自分はテニスを好きなのか」と自問するかも…と思っていたのですが、
実際に休止になったとき真っ先に考えたのは「どうすればテニスコーチがテレワークできるか?」ということだった自粛生活2日目です。

今は、これまでも多くのお客様が口にされていた
「どうすれば自分のテニスが改善されるか/どうすれば試合に勝てるようになるか/どうすれば技術が向上するか」…ということを、
この状態でもアドバイスできないかと思っています。

こんな時だからこそどれだけ自分がテニスに本気かを改めて感じることができるのかもしれません。

めちゃくちゃ悩んでいたのに気がついてみれば自粛生活の中暴飲暴食、夜更かし、生活のリズム崩壊となってしまっているか、
もしくは、体力維持や向上のためにマラソンやジョギング、筋力トレーニング、食事の見直しなどと、収束後のための礎を築いているのか、今の過ごし方で、この後のテニスが大きく分かれることでしょう。

SNSなどでいろんな方が、家の中、庭で、ベランダで…と、
工夫しながらテニスをされているのを見ると、私自身ももっといろいろできそうだなと思います。

テニスという競技は、奥が深く、何とも言えない最高の人生を謳歌するためのツールですね。

もし今の状況に絶望していると感じている人がいるとすれば、
それは絶望ではなく「諦観」であり、「諦念」かもしれません。

希望を持ちつつも「意志」思って来たるべき日が来るまで、
できることをコツコツと積み重ねていくしかありません。
ほんのささいなことでも「テニスのため」と思い、信じることしかありません。

年を重ねたせいか、昨日と今日も、テニスをしているときと同じように「時間がない」と感じてしまっています。
テニスをしている時の方が圧倒的に時間の早さは感じるのですが、
今は今で、幸福感は感じられているのかもしれません。


アキレス腱を切った後の復帰までpart3
↑クリックすると↓飛びます
人気blogランキング
https://blog.with2.net/link/?2009474

テニスコーチのテレワーク第1日目
YouTubeが開きます