大器晩成する選手と育て方③

具体的な方法をお伝えすることで、遠方からもご指示いただくテニスの熱い生徒さんにも、日々の練習で得ることができればと思います。

①ではコツコツ続ける大切さ、②ではボレー&ストロークの心がける点についてお話ししました。

本日は、クロスラリーにおける「狙うべき場所」についてお話をしたいと思います。


「③クロスラリーで注意すべき点」

対角線(斜め方向)に打つことを指しますが、ここで気をつけたい点は、しっかりと斜めに向かって打てているかどうかと言う点にあります。

打っているつもりでも、実際はしっかりと意識できていない場合が少なくともあります。

(意識その壱)
→しっかりとクロスに狙っているのかどうか

例えばデュースサイドのラリーの時に、例えばアドサイドの2人の時にしっかりとシングルスのサイドラインよりを狙えているかどうかと言う点が将来の可能性を大きく左右します。

コーチからの球出しのボールで、なんとなくセンターに初球を打ってしまう、球出しだからこそしっかりと「角度をつける」必要があります。

体の構造的にも右利きであればデュースサイドはよりクロスに深く、アドサイドであればより逆クロスに深く打つことが1番難しい技術になります。

初球はなんとなくセンターに打ってしまう場合は技術的にもなんとなく出てしまうものとなってしまいます。


(意識その弐)
→2球目以降にショートクロスに展開したり、センターに打ち分けてみたりと言うのは良いと思いますし、アドサイド側であればセンターからスタートしてセンター深くに初級から配球するのは意図があれば良いことだと思います。

(意識その参)
→ダブルスにおいて、球出しの初球からセンターめがけて打つ事は、前衛に捕まる可能性を無視した配球であり、2人でテニスを行っているダブルスと言う点に対しての意識が希薄になっていると思われます。
ダブルスのセオリーは「クロスラリー」にあります。
球出しの初球はしっかりとクラスに配球をしてからセンターやショートクロスなどの展開をしていった方が実践においてもすぐに使える技術だと思います。
球出しのボールを思いっきり打ってセンターに振り遅れて流されていくと言うのは、実際の試合ではまず得点するための行為としてはありえないことになってきます。


半面クロスラリーを考えてみても、ダブルス形式のラリーを考えてみても球出し初球センターよりも、しっかりと「斜め」を狙う方が良いと考えられます。

些細な積み重ねは大きな結果へと結びつきます。
宜しければ日々の練習の中で積み重ねていかれてはいかがでしょうか?
特にコーチ前が多いテニススクールでのレッスンではしっかりと狙う癖をつけると仲間同士で行うの何倍もの効果が期待できますよ。



【人気blogランキング参加中〜
宜しければクリックお願いします❣️
【てにしんぐTV

PureStrike16×19と100どちらがオススメ?
https://youtu.be/oaAlxYjc-0g

【おすすめ記事】
シンプルに解説リターン①
http://d-tennisichikawa.blogspot.com/2020/01/blog-post_21.html?m=1