2020年1月14日火曜日

浦安ジュニアが始まりました

浦安ジュニアが始まりました!!
D-teenis&てにしんぐからも多くの有志が参加しました。

惜しくも負けてしまった人、試合で勝ち残った人、「勝負」には必ず勝つ人と負ける人がいます。

コーチたちは勝敗よりも「次につながる何かを見つけてくるか、そしてどうやってそれに取り組んでいくのか」と言う点を重要視します。

人生と同じで次の目標が見えて来なければ、歩みを止めてしまえば「成長」しなくなってしまいます。

小さな発見の連続が生きていく上でも非常に重要なことですし、ありふれた日常やルーティーンワークのような毎日でも「角度/視点」を変えてみるとなんともエキサイティングな刹那を過ごしているかということに気づかされます。

それぞれのコーチたちと選手たちの間には個々のストーリーがあり、2人の間だけで共有できる思いがあります。

特に今回は他の大会で苦渋を味わった子が見事雪辱を果たしました。

そしてコーチ冥利に尽きると感じたのは試合で負けた子たちが「練習したいから行きたい!!」と親御さんに懇願してきてくれたと言うことでした。
(保護者のお母様方ありがとうございます)

負けた時は負けた事実を受け止めて、自分は次の試合に向けて何をしたいのかと言う点を明確にしながら歩んでいくことが大切だと思います。

しかしながら、半年強かけて初戦で勝てなかった子達がレベルが飛び抜けた相手でなければ1勝できるようになったのは目に見えた大きな結果となりました。
特に飯島コーチのクラスの生徒さんは大人子供問わず、実は結構、戦績が上がる人が多いみたいです。

いかに、彼の抽象度が高いかが垣間見えます。

1人の子が試合の時にうまくできなかったサーブの方法をどうしたらいいかと考えながら練習をしていたらしく「レッスンに来てよかった」と笑みを浮かべながら伝えてくれました。

3年前では想像もできなかった子供たちの急成長と、1つの物事に対する真摯な取り組みや真剣さをオンタイムで垣間見ることができることすごく嬉しく思います。

今回は石田コーチが朝1番に大会の視察に(見学に)行ってくれました。

若かりし日からJrの育成に携わってきた仙人様の神通力と眼光は今後の市川浦安のジュニアの子たちに必要な指導方法を発見してきてくれました。

しんコーチも代行ありがとうございました。

牧野コーチの女性限定シングルス特別レッスンも満員御礼、飯島コーチのシングルスも残すところ後1名、しんコーチのレギュラーシングルスクラスも残すところ1名となりました。

2月末には加藤&石田のHITトレーニング?ガチンコ球出しレッスンも画策中??です。

テニスという1つの媒体を通じて数奇な運命に手繰り寄せられる熱いモチベーションの高いテニスLOVEな老若男女達!
1つのことを突き詰める姿勢はアスリート顔負け!

大人も子供以上に真剣な眼差しをしてテニスをしています。

今日も加藤×頃末、石田×飯島とお客様との死闘は、共鳴しながらラリーの応酬が繰り広げられました。

たかがテニス!
されどテニス!

今日もテニス道に邁進していきたいと思います!

豆知識
ボレーのワンポイント素振り
https://youtu.be/U52-0wWCs4A
市川浦安
いまさら聞けない1分でわかるダブルスの基礎その2
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
人気blogランキング参加中〜
宜しければクリックお願いします❣️
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️

0 件のコメント:

コメントを投稿

子供のやる気を育む方法①