児童虐待防止月間

11月は児童虐待防止月間のようです。

長い間、コーチ業をさせて頂いていると色んなお話を聞いたり、ときには相談を受けたりします。

駆け出しコーチの頃に可愛い女の子とお母様がいらしてて、辞めるときに「男性恐怖症が少しましになりました」とお手紙を頂いた事もありました。
家庭内暴力(今で言うDV)が原因だったようです。

当時20歳前半の僕と学生のコーチに当ててのメッセージでしたので、「良かったですね」と2人で話した記憶がありますが。
よくよく17年経った不惑の歳で考えると、衝撃的な告白とテニスを通じて別の形ですが、お役に立ててとても良かったと感じます。
その子ももう20歳半ばなのかな?


回顧する前に虐待についての定義を述べたいと思います。

「児童虐待防止期間」
         2000年施行

①殴る、蹴るなどの身体的虐待

②わいせつな行為をしたり、させたりの性的虐待

③家に閉じ込める、食事を与えないのネグレクト

④言葉による脅し、無視などの心理的虐待


本日は頭の片隅に置いておきたい、知っておいても損はないお話でした。

PR
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜

【おススメblog記事】
【オススメYouTube】てにしんぐTV
▶︎V-CORE98 当たる場所が大切!
https://youtu.be/Jmj6jzg1XpE