子供の本音を引き出す方法〜前編

1時間程度の習い事でも、子供と向き合うことは大切になってきます。

1.2年は勢いでやり過ごすことができても形だけの上部の接し方だと親御さんは満足させることが出来たとしても子供の成長や本質を見抜くお子様のためにコーチを頼ってくださる親御さんには通用しません。

習い事が増えれば、優先順位が変わりますが、僕らにとってはテニスが全て、全力投球です。


◎テニスの楽しさから始まり

◎競技する面白さ

◎自身が成長する(変化に気づく)興味深さ


段階を経て「歩み」を自己投影しながら自己表現を繰り返す事で自己評価を高めます。



大切なもの

◎全てを出し切る❣️

…点にあります。



テニスを通じて「個性を出し切る」「本音を出し切る」事が何よりも大切です。


大人になってから「自分探し」「自己啓発」をするのは幼少/少年/青春期に自分を出し切れなかった結果生じる事になります。

かくいう私は特に大きな目標や趣味も持たずに表面的な楽しみ方を満足して終える傾向にありました。
両親が高卒で苦労したからと、馬鹿を無理矢理賢くする、あの松坂大輔に、甲子園決勝でノーヒットノーランされた高校で悪魔の3年間を送りました。
(今でもあの時ほどの辛い生活はありません、笑)

運良く大学に合格して上京し、氷河期に関わらず、就職先が見つかるも「2年半」(人には3年と申しております💧)で退社。

テレビに出たくて、スーパー戦隊とか仮面ライダー、ウルトラマンになりたくて、養成所に入学。

生活費を稼ぐため、ギリギリ雇ってもらえた西葛西コナミテニススクールの前身、アウトドアのエグザステニススクール西葛西に研修生で雇ってもらいました。

自分探しが始まったのは残念ながら、社会に出てからでした。
いかに、何も考えずに過ごしてきたかわかります。
周りのスタッフの仲間は子供の頃から信念がありました。

てにしんぐ×市川浦安を支えてくれているのは楯の会の如く、精鋭のおかげです。


それぞれのスタッフの生い立ちはワンピース並みにエピソード◯◯と映画化できる程です。


諸々の経緯は省くとして、🔥テニスが自分に嘘をつくことのできない本当のやりがい!🔥と感じ、今に至りました。

勿論、色々なエピソードはありましたが割愛したいと思います。


子供達と接してくると、3つのポイントが見えてきます。

◎大人の目を気にした立ち居振る舞い
◎それに伴う言動、行動
◎実は自分に対する悩みがある

 to be continued...

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
ピックアップ過去ブログ📗
テニス雑誌に掲載頂いた時のblog💖
その節はありがとうございました❣️
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
3分間テニス 
コートなしでストロークの軸を作る練習方法