悩んだ時に「なぜ?」を繰り返す

何故を3回繰り返す。

何のためにテニスをしているのか?
何のために勉強をしているのか?
何のために生きているのか?

(PR)
※11/4(月曜祝日)15:30〜16:30
【女子会シングルス】担当:牧野コーチ
申し込み開始しました♫
定員に限りがあります、お急ぎください!
🎾既に1/4名、ご予約済 LINE▶︎ichiuraにて賜ります



おおよそのことはこれで解決します。
解決しなかったとしてもそれは自分の頭の中に思い描き忘れてしまう。
そうすることで知らないうちに頭の中でいろんなことが処理されるように解決へ向かいます。

例えばテニス🎾
なぜテニスをしているのか?
・楽しいから
なぜ楽しいのか?
・自分で技術を研鑽したり仲間といると楽しいから
・なぜ自己研鑽が楽しいのか?
・自分のために何かに取り組めるテニスが好きだから


例えば勉強✏️
なぜ勉強をするのか?
・勉強をすると将来の選択肢が広がるから
なぜ選択肢を広げるのか?
・お金を稼ぎたい、やりたいことがある
なぜそうしたいのか?
$*×△▼□だから・・・


おおよそこんな感じで「なぜ?」を3回繰り返すと物事の本質が少し見えてきます。

もっと具体的な内容にしていくと
例えばローボレーが上手くできない!
なぜか?

①グリップが厚い
↓なぜダメなのか?
②ボールを切ってしまう
↓なぜダメなのか?
③角度的に低いボールは厚く飛ばせない
(低いボールはリストを過度に動かさず薄いグリップが必要と気づくかも?)

センターを抜かれてしまう!
なぜか?

①アレーに落ちたらシングルスラインをまたいでしまう
↓なぜ?
②ストレートを過度に気にしすぎる
↓なぜ?
③自分の失点をしたくないから
でも、後衛がセンターガラ空きで困ります
(と気づけるかも?)

ボールが飛ばない!
なぜか?

①フォームばかりに気を取られている
↓なぜ?
②スイートスポットの感覚を無視していた
↓なぜ?
力でボールを飛ばそうと考えていた
(打点と加速を無視していたと気づくかも知らない?)


全ての事に通用する「なぜなぜなぜ」!

思い悩んで負のスパイラルから抜け出せない人はこの点を掘り下げずに堂々めぐりをしてしまっている場合が少なくありません。

この癖をつけると、そのときは解決しなくても、頭の中で列挙しておくだけでも、良い方向に向かいます。

なんか、あの悩み、気がついたらどーでも良くなってた!
そう言えば、こんな事で悩んでいたなぁー!

ちょっと立ち止まって箇条書きにしてみても良いかも知れませんね。

興味を掘り下げるってとっても大切!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
ピックアップ過去ブログ📗
テニスに必要なジョハリの窓から指導者の質を学ぶ
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
チャンネル登録よろしくお願いします❣️
◎2分間テニス スライス習得のコツ
https://youtu.be/p-m09pZqfZA
◎両手バックハンドの左右の手の使い方
https://youtu.be/RWqonYn2Qto