なぜ成長期の人にポリを勧めないのか?

(スクール連絡)
こんばんは。
台風19号に伴う休館についてです😢
D-tennisスポーツコミュニティ市川浦安は12(土)終日閉館、13(日)は14時より営業開始となりました。在籍いただいている日曜日J2クラスがお休みになってしまいました😭宜しくお願い致します。また、これによる振替は無期限でご利用頂けますのでご安心ください!
14(月)J2は今のところ通常営業となっておりますのでお振替お待ちしております!


Dtennisスポーツコミュニティ市川浦安 加藤

(本文)

ジュニアの間は特に身体への負担が大きくなります。

テンション維持率はナイロンに軍配があがります。

おおよその人は

☠️切れないのにポリ
☠️張り替えないのにポリ
☠️大して歪まないのにポリ
☠️プロが使用しているからポリ
☠️なんとなくポリ

…のような理由で選ぶ傾向にあります。

ナイロンガットも歪みすぎで使用するのはおすすめできませんが、やはり

◯身体(特に腕や肘、手首)の負担を減らす
◯テンション維持率がポリより良い
◯切ることを目指すことで当たりの厚さがでる
◯タッチの繊細さが生まれる

ここからがさらに重要なポイントで

▲飛ばないガットで飛ばそうとする
▲硬くなったガットで強く打つ

☠️無駄☠️が生じます。

1000分の3秒をいかに体感値としてロスのないものにするか?

◎タッチのセンス
◎効率の良いボールの飛ばし方

大人、子供問わず、上達/強さがこれから備わってくる成長過程の方達は、間違えなく安易にポリガットを選ばない事をおすすめします。

当校のジュニアの選手で今、まさに化けつつある子達はやはりある一定期間まではナイロンにしていたようです。
1人はバイフェイズ(ジョコビッチが昔使用)を張っていたらしいです。
ナイロンマルチの頂点に君臨する最高のガット✨
タッチのセンスやタイミングに磨きがかかったのですね❣️

ポリに変えた理由を聞くと「4時間くらいで切れて…」と笑みをこぼしながら教えてくれました。

ちなみに下川選手は3時間ほどでTOURBITEを、しん選手は昔、4Gを30分で切ったと言う恐ろしいほど素晴らしいabilityを身につけています。

ボールの飛ばし方や掴み方、繊細な感覚、大切なポイントだと思います。


【段階の踏み方】

ナイロン/ハイブリッド(縦ナイロン横ポリ)
ハイブリッド(縦ポリ横ナイロン)
ポリ


この公式を頭にいれながら、週のプレー回数や切れる頻度、溝のできるタイミングを考慮しながら時には種類、時には素材を変えることが上達への近道だと思います。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
ピックアップ過去ブログ📗
🎾ラケット&ガットの企画イベント
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
◎ NEW◎
V-CORE98にアイスコードを張ってみた・・・その後
https://youtu.be/OAiIemuwYA0