なぜ伸びない?その身長?

石田トレーナー180cm前後、加藤整体師160cm前後、その差20cm(-.-;)y-~~~

因みにスクール内の「ほぐし」の写真。
ジュニアの子に「加藤コーチちっちゃ、笑」と言われたけれど、あれ石田通常モード、加藤背伸びモードなんす💧

さて、科学的には完璧には証明されていない背を伸ばす方法ですが、経験科学的に考察してみました。

その1、好き嫌い
➡︎加藤は親が厳しすぎて好き嫌いはゼロ、身長は伸びずでした。
➡︎他に知人が185cm超え♂、170cm超え♀といましたが、ご飯を食べに行くとめちゃくちゃ嫌いなものがありました💧

◎食べ物も体を強くするために、好き嫌いをしないのは大切ですが、一方で直接的な原因ではない可能性を考えてみました。

ふと脳裏をよぎったのが、高校生の時でした、松坂大輔に甲子園決勝でノーヒットノーランをされた奇跡の高校でしたが、初出場で初戦敗退した時のチームの平均身長が10cm以上低かった事でした。
選手一覧のようなものを配られて出場校を全て見ましたがワースト1位。

その頃は推薦枠で選手を獲得していない事と進学校を目指していたため、部活の選手でも成績が悪くても優遇されませんでした。

校訓は「止暇断眠」❣️
結果が出るまでは休むことを止めて眠りを断つ🔥睡眠時間を割いてでも勉強しろ❣️

つまり、一般的な高校生よりも睡眠時間が不足していました。

ちなみに嫌いなものがありすぎるのに身長の高い知人たちに共通して言えたのは「睡眠時間」でした。
思春期は暇があれば寝ていた、とにかくよく寝ていたと言う返答でした。


その2、大切なのは睡眠「時間」と「質」
◎夜の10時から2時はゴールデンタイム
しかしながら、この理論は実は必ずしも正しい訳ではありません。

例えば、学校に行ってない子などは基本的に夜中タイプ、でも、関わった子の殆どが身長が高い…
何故か???

「睡眠サイクルができている」

そのため

「睡眠の質が高くなる」

そのため成長ホルモンの分泌が良くなります。

一般的に学校に通っている子にはこのゴールデンタイムは成立すると思われます。

但し、寝る前のスマホ、テレビは「質」を妨げる可能性があります。
勉強も紙ベースであればブルーライトの弊害はありませんが、長時間座る動作が首や肩を硬くしてしまい、寝つきを悪くする可能性があります。

お風呂上がりで温まっている間に
Go⭐️To⭐️Bed

規則正しい個人に合わせた「リズム」が大切です。

海外のアカデミーでは睡眠時間の確保がしっかりしていることからも良い選手が育つのでしょうね。

そして睡眠時間や睡眠の質は、疲労回復を始め良い筋肉や良い骨、肌のツヤ、モチモチ感など大人になっても若さを保つ、健康寿命を延ばす、様々な効果を得る事ができます。

身長を真剣に伸ばしたいお子様は「睡眠サイクル」を意識するべきだと思います。


その3、筋肉を硬くしない
大人になって意外とガタイが良い!筋肉の質が良い!背が高い!って人、案外学生時代は「帰宅部」だったり、「バイト命」だったり、スポーツにそこまで力を入れていなかった、「努力」と「根性」とは無縁だったという方多いです。
よく使う例えなのですが、焼肉を食べる時に焼き過ぎるとどんな高級肉でも不味くなります。
筋肉も酷使し過ぎると柔軟性を損ない硬くなってしまいます。

☠️成長期の子は筋肉を酷使して硬くなります。

☠️縦に伸びようとする骨を圧迫します。

「個人差があるのでは?」とお思いの方もいらっしゃると思います。

しかし、ここでもう一つ!

「体の硬い赤ちゃん見たことありますか?」

家庭環境や筋肉に負荷を与え過ぎる生活/取り組みで体は成長と共に何もしなければどんどん硬くなって行きます。

大人になってからの
☠️ギックリ腰
☠️肉離れ
☠️心肺機能の低下
※健康診断でB以下の方は要注意!

筋肉をほぐす/緩めることで柔軟性が高まり骨への刺激が効率よく伝わります。
また、筋肉がしなやかになれば肉離れやギックリ腰も回避できます。


身長を伸ばすためには上記のことを頭に入れておくと良いかも知れませんね💡
もちろん、若い体を手に入れたい人も💕

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
ピックアップ過去ブログ📗
(開校当時のレッスン案内💕)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
◎ロブへの対処法~試合で勝つために
https://youtu.be/eQTg9mOLjos
◎3分間テニス/あたりの厚い格好良いボレーの打ち方
https://youtu.be/gK9L4lJSny0