楽ではないよコーチ業、やりがいと苦悩の繰り返し

特にJrに多いのですが、テニスが上達するにつれて、試合に出たり、技術を磨いたり、良い思いや嫌な思いをしたり、様々な経験をしてきます。

特に思春期になると自分の気持ちを素直に伝えられなかったり、本能の赴くままに今まで行動してきたつもりが、気がつくと自分を偽りながら全力を出さないような保守的な姿勢になってしまいます。
ここで言う全力とは本当の自分の気持ちを恥ずかしくても曝け出すと言う点にあります。


能力も高いし、センスもあるし、テニスも上手だし、でも何を目指していきたいのか?が曖昧になってしまう時期が必ず誰にも訪れます。

これは他のスポーツにも言えることだと思いますが、何のためにそのスポーツをしているのか大義名分でもいいですし、後付けでもいいと思います。
大人になれば何のためにやってるんだろうと思いつつも日々の忙殺された毎日から解放される事を切望し、時間を捻出して、自分の存在や生き様の爪痕を残すように取り組むことでその取り組んでいる事自体が意味をなすものとなります。

ある程度の喜怒哀楽を大人は経験していますし、今そこで背伸びしなくても、偽らなくても良いと言う素直な気持ちは年齢を重ねるごとにシンプルに、そして素直になってきます。

中高生あたりがこの点においての大きなターニングポイントになることがあります。

まず気になる事は、今自分がどの位置にあるか、どの仲間と共に共感しあっているのか、彼らと比べて何が自分に足りないのか、何をすべきなのか。思い悩み、考え続けなければならない瞬間があります。

他方で我々はその状況に応じて指導者として声かけをしていく必要があります。

特に気持ちの優しい子に対しても、その子の次目指すレベルに対しては、ときには厳しい言葉、もしかすると傷つくかもしれない言葉を投げかけるリスクを背負わないといけない時があります。

今のレベルを下げたり今の気持ちを下げたりする事は簡単にできますし、低いエフィカシーの下で上手くやり過ごす事は難しくありません。

一方で高いエフィカシーの周りの仲間たちと共に戦いながら成長していく過程で、一瞬の気の迷いや虚栄心、素直になれない心は大きなマイナス要因になります。

そんな時、まずは本人が心に思い描くとんでもない夢を作り出します。
何でもいいと思います。
ただなんとなくとか、まぁこうしていたいとか曖昧な気持ちで物事に取り組むよりも、ちょっと恥ずかしいけれども、プロになりたいとか全国で優勝したいとか、周りで笑われて馬鹿にされて、ときには蔑まれるような夢だったりすることもありますが、心に思い描くとモチベーションが上がります。

そして、それが少しでも自分が思うところの延長であれば大きな役割を果たします。

これは将来の夢でも同じことですが、例えば言うチューバを目立つと言うことでも良いでしょう。プロゲーマーを目指すでもいいでしょう。
真剣に考えれば考えるほど物事の詳細が浮き彫りになってきます。

その中で自分で得た情報や経験を取捨選択しながら真剣に向き合っていくことで物事の本質が見えてきます。
本質が見えてきて、これは自分の本当の気持ちがないとわかれば次の新しいものを発見することができます。

自分に嘘偽りなく清廉潔白に歩み続けることで本当の自分のあるべき姿が近い将来達成させるかも知れない希望が意志に変わっていきます。

ある程度強くなる可能性が出てきたときに、その子は一体何を目指すのか?

技術をとことん突き詰めるそれでもいいと思います。
試合で勝って強くなって賞状貰いたい。それでもいいと思います。
ただ1つ言える事は、なんとなくどっちかかもしれないし、どっちでもない、みたいな中途半端な考えで中ぶらりんに物事に取り組んでいるといつまで経っても、きっと本質は見えてこないでしょうし、気がつくと純粋に歩み続けている周りの仲間と温度差が生まれます。

確執が生まれれば、またライバル心や対抗心、反抗心などの色々な気持ちが心の中で葛藤し生きる原動力となりますが、こういった何のためでもないけど、知らないうちに何かのせいにして自分を偽っている場合はエフィカシーの低下の表れですのでそのまま意気消沈していくケースが多いです。


こんな風に仕向ける事が大切です!

◎とことん技術を突き詰めていくタイプの子
◎戦うことで生きがいを感じていく子◎大きな◎野心に向かって1つずつ取り組んでいく子

何でもいいと思います、自分はどの道を目指したいのか、何をしたいのか、はっきりと思い描くこと、センスやレベル、能力の有無ではなくまず自分がどうありたいか、思春期症候群にならないためにもこの考え方、考える力はかなり重要になってくると思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
ピックアップ過去ブログ📗
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
◎限界挑戦!サーブ!一般人160cmで165km/hその後・・・
https://youtu.be/_5vfWVQjbNI

◎スライスストロークを習得する前に心がけたいことその2
https://youtu.be/SvveH0_C4jw