歳を取るとボケるのは嘘?


歳を重ねていくと「なんだったっけアレ?」ってなりますよね。

かく言う私(本日、加藤)も、「そうそうアレアレ・・・」みたいに、時には「アレがアレしましたね〜」と解読不能な言語を発したりしてしまいます。

バベルの塔以前の人間だと思うので仕方がないのですが(笑)

歳を取ると思い出せなくなるのは、莫大な情報量を頭の中に取り込んでいるのが原因で上手く引き出せなくなってしまいます。

ではどのようにして、その引き出しを機能させるか?


「その①」

▶︎身体を動かす
※意外と脳への刺激になるようです、ウォーキングしながらお友達とお話、ランニングしながらコミュニケーションなどは最適です。
また、テニスなどは瞬時の判断力を必要とするため脳に飽きさせない刺激の信号を送り続けます。レッスン時の球出し/コーチ前の後に少しの休憩をお友達とすると言う連続した行為は実はかなり脳をフル活用している訳なのです。


「その②」

▶︎人と会話をする
他者と自己の間の存在を認識する事が人間の定義の1つでもあります。
エヴァネタを振ると収拾がつかなくなるので割愛します(笑)
とにかく取り留めのない話しでも会話をする事で相手の気持ちを慮ったり、話題について行こうとしたり、自分の事を話したりする事で脳内が活性化されます。


「その③」

▶︎人の中に出向く
パッケージツアーから繁華街(もはや死語?)など人のいる場所に出かける、コンビニやショッピングで少し「人とせっする」「人とふれあう」事も実は「見られてる」と言う刺激は脳に良い影響を与えてくれます。
簡単な挨拶をするだけでも家に引きこもって独りでいるよりも外に出る方がbetterです。



「人」の「間」と書いて「人間」!


100歳を超えても新しい細胞が生まれます、テニスって全てを内包しているんだと改めて感動しました。

心臓病のリスクも軽減できるので一石二鳥ですね!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog毎日更新中〜
平日2 午前/午後各8:00
土日祝1 午前8:00
人気blogランキング参加中〜

📺YouTube平日毎日更新中〜
平日毎日午後8:00
「てにしんぐTV」で検索❣️
チャンネル登録お願いします❣️
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おすすめ過去blog
健康であり続けるために後編
おすすめYouTube
◎サーブを速くする!165km/hチャレンジ
https://youtu.be/WbxwtnbG8MI