基本の本当の意味

下川選手をしんコーチが指導していた時に、「初めの2年は基本をしっかりやってます」と不思議な感覚に陥った事が走馬灯のように脳内を駆け巡りました。

高校生で、技術は整っているのに「なぜ?」と言う気持ちもどこかにあったのかも知れません。

部活に行き始めた選手が久しぶりにサーブのスピードを計測したのですが、揃って20km/hほど落ちていました。
恐らく、試合に出始めたタイミングと勝ちたいと思い始めたタイミングがイコールになつまたのでしょう。

サーブを測定するときは力むことはあってもボールは飛ばす事ができます。
そのため、スピードだけなら過去の記録と変わらないものが出ます。

ふと見ると
☠️サーブの面がひらいている
☠️面を上に向けたスイングになる
☠️ヘッドスピードが効率よく加速していない


この時、本当の「基本」と言うしんさんの言葉にハッと気付かされました。
これだ!
言葉のニュアンスは理解していたつもりでしたが、5年かけて実体験として身をもって知ることができました。

逆に部活がなく、帰宅部で通い詰めてくれている選手の子は球質はどんどん良くなってきています。
勿論、彼なりの課題やテーマはあります。

僕達はプロのテニスコーチです。
選手の栄枯盛衰、一進一退を目の当たりにしているため常に「短期的な視野」と「長期的な視野」を持ち合わせています。

毎日テニスを観ています。

学校の先生が教育のプロフェッショナルであるのと同じく、僕達はテニスに関する一切においてプロフェッショナルだと自負しています。
勿論、学び続ける事も厭いません。


💣大人の不本意な一言
💣周りの悪気のない優劣
💣目先の結果


これらが発展途上の選手の形を蝕みます。

会わない日が続くと免疫を高める作業と予防する術を失います。

本当の意味での「基本」。
毎日取り組んで2年かけて定着するものは一朝一夕では完成しません。

また、明日からしっかりと選手の改革に乗り出したいと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
ピックアップ過去ブログ📗
※身長を伸ばす?方法?
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
腕立て100回でサーブは速くなる?
https://youtu.be/4vF5QiOptZc