週1テニスでも上達する方法

遠方から通ってくれたり、他の習い事との併用だったり、受験で1年間テニスの回数が制限されたり、お仕事の関係でetc...


大前提として

◎大人は週2回以上

◎子供は週4回以上(プロを視野に入れるには)
※週3回、週末試合パターンもあり


がBestな上達方法だと定義した上でですが。


週1回でも、何が個人差を作るのか?
✨意識✨です。

ちょっと前に初対面のしんさんと石田さんが会話の中で、脱力を考えた打ち方にこだわって練習していたしんさんに「どうやって取り組んでるのてますか?」と質問したところ。

「意識✨です」


言葉の深さに驚いた石田さんが、語ってくれたのが印象的でした。
先日の愛知オープン準優勝おめでとうございます。しん選手💖


彼女は多忙極まりない中来てくれているのですが、フォームもまだ完成形ではないにま関わらず、ポイントになると良い当たりが増えます。

ふと気付いたのですが、「真ん中に当てる❣️」事から逆算して繰り返しレッスンしてくれていました。

昨日も「真ん中に当てる素質はかなり天才的だょ✨」という問いかけに。

「いや、でも、私の打点は高いところからしか取れないから、皆んなとフォームが違って変なの❣️」と一言。

褒めの言葉に。自然と次の目標を設定している。
流石、女の子!
(科学的に女性は男性よりも精神年齢3歳上、生物学的に脳幹が男性よりも太い事実を含んでの言葉です)

勝負思考、アスリート思考、研究者思考を合わせて3分割したような返答はプロアスリートと会話しているようでした。

テニスで1番大切なのは
◎打点
これはしん選手も何年間とテニスをまた少年期にあらゆるスポーツのオファーを断った経験からもその深さと大切さを感じざるを得ません。


スピンやスライス、緩急なども必要ですが、速いタイミングでしっかり打点を取ることが1番大切なことです。

試合に出過ぎるとコートに入れるためにフォームがコンパクトになりすぎたり、逆に効率の悪い大きすぎるフォロースルーでコントロールをしようとします。

この点は本当に密に練習をして、常に会話をしなければなかなか伝わりません。
共に取り組んだ時間が共通の意識として昇華されるため高いレベルを望むには決して外せないポイントです。

しかしながら、週1でも意識する点が
◎1つに絞れる
◎何ヶ月もその1つを深く考えられる
◎イン/アウト、エース/ミスのみで判断しない


ここにつきます。
時間的に余裕がなければ、やるべき事を徹底する事だと思います。

そして、楽しむ💖
そして、自主性💖
そして、テニス🎾

周りと比較しないことが何よりも大切な事です。

自分がどうあるべきか?
自分がどのようになりたいか?
そのために今何できるのか?


仲間の数だけ、迷いは増えます。
マイナスの事を言う人には近寄らないことが大切!
ミスをしても建設的に!
エースを取ったら自分を認めて!
全てポジティブに変換しましょう!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
✏️blog平日午前8:00、午後8:00更新中
土日祝は午前8:00更新中
宜しければクリックお願いします❣️
人気blogランキング参加中〜
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
📺おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
YONEX V-CORE98 何故良いのか?
https://youtu.be/mOr4OaJ9k-o
YONEX VCORE 試してみた♪
💓YONEXおすすめラケットPV2🎾
https://youtu.be/r17zAftkchA