中学生で取り組むべき事-全国高等学校テニス選手権東京都本戦出場②

中学生なるとどうしても部活に入らなければ…と言う固定概念に囚われてしまいます。

しかしながら、軸となる理由が必要となります。

なんのために???🎾

◎非行防止?

◎暇してるなら部活に?

◎その競技を極めたくて?


子供は親の目を気にします、同時に流されやすい性格も持っています。

「ただ入れば、いいじゃん!」と言ってたはずが、試合の結果が親子の会話の中心になっていたり…

部活は他のガチの習い事のためのトレーニングや気晴らしで入ったのに、気がつけば本業と副業が変わっていたり…


論旨が次第にズレてしまい、羅針盤を失った航海が続いています。

「原点は何か?」

ここかなり大切です。


加藤コーチは別体験ですが、受験勉強の時の高校3年間で身をもって体感させられました。
オール2の子が、中学生時代優秀だった子達と戦わなければなりません。

指導要綱は
ほぼ、高校のカリキュラムを無視。
受験、試験に出るための訓練を毎日。
合言葉は
「止暇断眠」
休むことを辞めて、睡眠時間を削る。
身長が伸びなかったのは睡眠不足のせいと副作用が出てしまいましたが、石の上にも三年。
バカはバカなりに決戦の最低ラインの用意が整いました。
そして、なんとか進学できました。


初谷選手の取り組み方はきっとテニスを第一に考えながらも、テニスに必要な私生活でもスキルを身につけて行ったのでしょう。

スタッフ達はそれぞれの選手/お客様に対して処方箋をご用意しています。
しかしながら、一朝一夕でできるものでない事も揺るぎない事実です。



いつでもしっかりと準備をすることが出来る事が大切❣️
そしてそのためには艱難辛苦を受けても「継続する強い意志」が無意識のうちに必要なのだと感じました。

つづく

人気blogランキング参加中〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
宜しければクリックお願いします❣️
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️
「PR」テニスの後のリカバリーサンダル!
OOFOS絶賛発売中!
牧野cおススメ!リカバリーサンダルその2

《お知らせ》
1014日(月祝)
15:30~16:30 
ガチの方募る!飯島コーチシングルスレッスン☆

定員4名 既に1名、大絶賛募集中!

ジュニア合宿!申し込みお早めに!!
105日(土)6日(日)