テニスの戦績がないけど選手を続けたい方へ③

国内では戦績のある選手ですら苦労があります。

ですから、相当の覚悟や意志の強さがなければ諦めた方が良いかも知れません。

でも、やはり、諦めきれない人は案外少なくありません。

先ず問題は

◎生活費
◎遠征費
◎練習環境
◎将来への不安


生活費は実家/一人暮らしの有無/遠征費について②でお話しました。

実は1番大切なのは練習環境と将来についてです。

環境のせいにする人は先ず人間性に問題があることもしばし。
培うべきなのは
➡︎コミュニケーション能力
➡︎時間の概念
➡︎真面目さ


練習相手は自分で探すことができます。
レベルよりも約束事を守る事、時間にきちんとしている事、練習に真摯に取り組む姿勢。
おおよその経験からではありますが、先ず球拾いをきちんとしている子は将来安泰です。
上手くいかなくても不貞腐れない、適当なプレーをしない、ラケットやガット、グリップ、風や太陽などの言い訳材料を作らない。
練習時間ギリギリに到着するなどは言語道断だったりもします。
(この話については伊達公子さんが日本人選手の取り組みについて物申していた事を以前述べました)

子供の頃から培うべきものは戦績よりもこれらが大きく将来性を左右する事があります。

コミニケーション能力はただ単に口数が多いとか、おしゃべりだとか言うのではなく、人の気持ちになることができるかどうか?
こないだもあるひとりの子の話になった時に「彼の良いところは自分の損得勘定で動かない」と我々も見習わなければと背筋が伸びる思いでした。

例えば、何かやるべきこと(目標や目的)をコーチと選手間で話すとします。
これに対してキャッチボールが出来ているか?
謙虚すぎても、過剰すぎてもいけません。

ある強いと思った相手に勝ったとします。
慢心して「俺、つぇー」と傲慢さを出しても行けませんが、「たまたまだ、運が良かった」と過小評価をしても行けません。

ただある事実のみを受け入れて取り組むべきなのです。

苦手/得意ショットも同じです。

抽象度の高い人はピンポイントに狙うことを目的とするため何年もかけて取り組みます。
従って気がつくと物凄いレベルになっている事もあります。

話はそれましたが、この条件を満たしている/満たす可能性があるなら英断すべきだと思います。

おわり


人気blogランキング参加中〜
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
応援いつもありがとうございます!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️

◎強いボールを打つための3つのエネルギー〜女性に多いスライス気味のストローク
https://youtu.be/HGABHhpQR8M
足裏から体調を知る
https://youtu.be/OvVPqaMyLgU


《お知らせ》
9月23日(月祝)
15:30~16:30 
女子限定!牧野コーチシングルスレッスン^^
定員4名 現在0名、定員募集中!

10月14日(月祝)
15:30~16:30 
ガチの方募る!飯島コーチシングルスレッスン☆

定員4名 現在0名、定員募集中!

ジュニア合宿!申し込みお早めに!!
10月5日(土)6日(日)