手と足の協調テニスが強くなる秘訣

テニスの上達/強くなるのに欠かせないのがラケットの加速!

ヘッドの加速エネルギーが大きいほど強いボールが打てる。

一方で足の力が上手く伝わらなければ「重いボール」にはたどり着けない。

更にはテニスにおいては「手の感覚」がめちゃくちゃ重要なものになってくる。

野球でのバッティングの飛距離の理論はテニスにおけるボールの強さと同じ。

バッティングにはバッティングの難しさがあるのを前提にして書きますが、

テニスはさらにそのエネルギーを上手くコントロールしていかなければなりません。

1つ言える事は

➡︎ラケットのスイングは落としてはいけないと言うこと

そして

➡︎回転をかける時の方が同等以上のエネルギーが必要だと言うことです。

スライスの場合は重力も加わるため肉体的なエネルギーは少し少なくてすみますが、トータル的にボールに伝えるエネルギーは同じです。

以前からしんさんの会話に出てきたこの感覚。

◎手の感覚

◎足の強さ

◎無駄なく伝える簡素さ


こだわりすぎてはいけないのは

➡︎かたち

➡︎勝ち負け

➡︎他人との比較


勿論、グリップが厚すぎて力の伝え方に無理があったり、大きくパワーロスしてしまうのであれば改善は必要です。

例えば??
▲グリップが厚いのにスクエアスタンス
▲グリップが厚いままサーブ
▲グリップが厚いローボレー
▲シングルス想定なのにリカバリーの足が出ない
▲コースを隠せない打ち方
▲減速するショット

これらは間違いなくマイナス要因になりかねません。

今のジュニアの子達はこの点においては世界を視野に入れたコーチ達が創意工夫を重ねています。

かなりの個性を持ちながらクオリティを高く、成熟した時に爆発的な成長を続けていけるように🔥

人気blogランキング参加中〜

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
https://blog.with2.net/link/?2009474
宜しければクリックお願いします❣️
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
おすすめ動画up!!
平日毎日夜8時に新作動画配信❣️
「てにしんぐTV」で検索❣️
YouTubeチャンネル登録よろしくお願いします❣️


◎強いボールを打つための3つのエネルギー〜女性に多いスライス気味のストローク
https://youtu.be/HGABHhpQR8M
◎重いボールを無駄なく打つためのトレーニング
https://youtu.be/p13B7woFP6M




《お知らせ》
10月14日(月祝)
15:30~16:30 
ガチの方募る!飯島コーチシングルスレッスン☆


定員4名 現在0名、定員募集中!

ジュニア合宿!申し込みお早めに!!
10月5日(土)6日(日)