集中するために、やるべきこと

集中!集中!って言ってる奴ほど集中してねーんだょなぁー

だいぶ昔に、とあるカリスマコーチが発していた台詞でした。
今では近からず、遠からずとお付き合いがありますが、非常に深い言葉でした。

【集中】と言うことは、散漫とか分散がなければ集めることが出来ません。

つまり、真面目なのは必須条件なのですが、【ガス抜き】だったり、【息抜き】だったり、【気分転換】だったり、ついには【やらかした感】だったりと様々ですが、(自分で理解出来るほど)集中していない(集中していなかった)と本人が自覚しなければ意味がありません。

反対に意識が出来ていれば【集中】できます。

自分が何をしているのか?を理解させる事が思春期には特に大切です。


ラリーやポイントの時、つまりコートに入った時に【集中】して離れた時に【散漫/分散】させる。

初めは上手くいきませんが、あまり根を詰めても好転することがありません。
一生懸命過ぎると空回りの原理はここに原因があります。

但し、これを実現するには信頼できる仲間が必要となってきます。

加藤➡︎社会の必要悪

石田➡︎人生の機微を諭す

牧野➡︎噛み砕いてやる気を喚起する

飯島➡︎心の深い所で本心良心を刺激する

しん➡︎人生を優しく説く

下川➡︎優しさとガチのテニスを体感させる


2年前はラリーも出来なかった子達が部活で練習試合に行きました。
1年生ながら大躍進を遂げました。

「どうだった?」(加藤)

「そんなに強くなかった」(選手)
「ラケット投げてた!」(選手)

率直な感想。

「でも、お前達が強くなったんだょ」(加藤)

生真面目にレッスンをコーチのためにする必要はありません。
楽しくわいわい自己主張するのも良いし、待ち時間は世間話でもオッケー👌

しかし、
➡︎ボール拾い
➡︎プレーの邪魔をしない
➡︎プレー内外での気持ちを切り替える


(人気ブログランキング参加中)
https://blog.with2.net/link/?2009474
(1日1-Clickお願いします)


ボール拾いは手が動いていればお咎めなし、他人のプレーを馬鹿にしたり、煽ったりしない。プレー中は全力、プレーしていない時はリラックス。
バカにするとアオるは微妙に判断が難しい💧
真剣なプレーヤーには勿論、敬意の念を。
一方で消極的だったり、ネガティブなプレーをしたら「チキるな!」の野次は飛びます、ナメたプレーをしてミスをしたら「調子乗って負けたな〜ドンマイ」とお咎めの言葉。

実際の試合では、自分の消極的なプレーに気づいていない事は多々あります。
どんなプレーがプロ選手に近いのか?
皆で積極的なラリー(つないでいても意図があれば拍手)をする事でボトムアップがはかれます。


子供のセンサーって特に敏感で大人が過度に謙遜したり、勝手に身近すぎる目標を全力で押しつけてしまうと【本人の目標】が低く設定されてしまいます。

しかも、それが達成させなかったり、できなかったことを理由に責められてしまうとどんどん萎縮してしまいます。
一度、低く設定されてしまうとこれまたスコトーマの原理により視界が制限されてしまいます。


集中するには、本人の意思で散漫や分散を「気づかせる」必要があります。

大人にも同じことが言えます。
指導者の発言はポジティブであるのは大前提ですが、能動的に行動しない選手は結果、【今の自分の現実】が実は好きで逸脱できません。


上手くスコトーマを露呈して高いエフィカシーを持たせることが大成長への近道です。


多くの人が一進一退で終わってしまう、一日一歩、三日で三歩、三歩歩いて二歩下がるでも三日で一歩進めるようにするのが我々指導者の役割です。

爆発的に右肩上がりに成長をするためには一日一歩を下がらずに進めば良いのです。

共存共栄!一意専心!

今日も国内留学をしてきている子が参加してくれていたのですが、彼女を見て「あのお方、凄すぎません?」と絶句❤️

隠れたD-tennis市川浦安のエース候補なだけあって感受性が抜群です🔥

どんな相手にも気を抜かずに懸命に7時間やりきりました❣️
素晴らしい選手は周りに刺激的な良い影響を与えます。

相互扶助、相乗効果でD-tennisの明日は明るい❣️

本日は仙台からスクールのオーナー様がコートの業者さんと視察に来られました。
少しずつですが、世界の中心となるテニススクールになる兆しが出てきました❣️

加藤コーチも超人気?YouTuberさんの番組に出演予定??

通い合宿でD-tennis市川浦安のエースが3人登場していました❣️


◎本日の動画
【1分でわかる】重い球を打つヒント/脱力テニス
https://youtu.be/qM77CGe5BWw
◎人気ない動画
volley🎾試合/練習⭐️1人でできるCheck方法❣️振り返り3/15
https://youtu.be/r7fzpXn-2Fo
てにしんぐTUBE座学✏️×7
https://youtu.be/A5rsE7ZyVUs