大切なのは共に歩みをとめない努力!

第五ブロック本戦の半分が終わりました。
ライスコならぬ、リザスコ?をクリックして結果を気にかけていました。

他の子の試合もそうなのですが、【コーチの主観】としては勝って欲しい!もっと上に行って欲しい!頑張れ!です。

しかしながら、【コーチの客観/俯瞰】としては今の努力の積み重ねと技術、試合などの経験値から考察します。

人気blogランキング参加中☆

https://blog.with2.net/link/?2009474

➡︎何かの役に立ったらクリックお願いします


結果として、今ある能力をある程度出し切ったと感じました。

コーチングの最大の定義は
◎未来どうありたいか?
と言う点にあります。
優勝しても初戦で敗退しても、終わってしまえば過去のこと。
過去について論議するのは愚の骨頂です、

今日からまた大会に出た子達と話をかわしながら、次はどのようにありたいのか?を決めて行きたいと思います。

最近は技術についても、試合についても、子供達の方から話にきてくれる、コミュニケーションを取ってくれるようになりました。

勿論、親御さんとも必要に応じてコミュニケーションを取り合います。

きっとお読みになってる方が気になるのは

「じゃあ実際どうやったら勝たせることができるの?」

・・・と言う疑問でしょう。

正直、勝ち上がっている子達をみると、部活を優先していてはかなり厳しいと思われます。

週3〜5は練習、月1〜2で試合。
部活の練習試合よりも公の大会。
上位の子達は月1〜2回でプライベートレッスンも受けたりしていたりもします。
男子は特にこの壁が高くそびえ立ちます。

本日の朝のblogにも記載しましたが、1年以内でこれを達成しなければいけません。
積み重ねてきた時間を近づけないといけない、同時に経験値も積み重ねていかなければならない。
更にはその【質】までも追い求めなければなりません。

本人が望むか否かによっても、その方向性をコーチングしていきたいと思います。

全中ベスト8に入った子を、高校1年生の時に戦って、わずか3ポイント、、、
1年後には勝利!ベイビーステップのテニスプロのインタビューにも載っていた、あの人?
そんな選手を知っているだけに、諸手を挙げて共に邁進してくれる選手を応援していきたいと思います。

試合の話を聞いたら「緊張した、頑張ればもっと良い試合ができた!」と笑顔と悔しさと納得した様子で返答!

(これで良しっ!今の段階では深くは考えすぎる必要なし!)

今日は3時間半練習をしました。
仲間達の関係性の良さ、切磋琢磨している雰囲気はさらに堅固なものとなりました。

勿論、大人の方も大歓迎!
ひとつのことをコツコツと!
しっかり取り組みながら精進して行きたいと思います。

先ずは本日の話をスタッフ達と共有して必要なものを考え抜いて行きたいと思います!

テニスって本当に楽しいですね!


☆☆テニスのためのトレーニング動画☆☆
◎重いボールを無駄なく打つためのトレーニング
https://youtu.be/p13B7woFP6M🆕
◎テニスのための1分間トレーニング
https://youtu.be/gjCWX6lvrvA
◎60秒でわかる健康法〜正しいスクワットで筋肉を鍛える/怪我を予防する
https://youtu.be/TteywaDERgo
◎簡単💡1分でできる体幹ケア💕
https://youtu.be/95BDQ7OHko8

☆☆試合速報☆☆
2019 千葉オープンTTC大会:8月
下川達也選手2回戦進出!
※JOP一般大会

東京都第五ブロック中体連テニス大会
◎男子シングルス
山崎選手本戦1回戦敗退①
◎女子シングルス
西岡選手本戦1回戦敗退②
田村選手本戦2回戦敗退②
志田選手本戦2回戦敗退②
◎女子ダブルス
西岡・志田選手本戦2回戦敗退②
田村選手本戦1回戦敗退②
※都大会まであと一歩