テニスが楽しくて仕方がないわけ

お盆期間にわかったこと💡

やっぱり「テニスが好きな人しかいない🔥」

コーチ業を真剣になさっている方はこの深い意味を理解して頂けると思うのですが、テニスをすること、ボールを打つこと、技術を高いレベルへと昇華すること、ピンポイントで威力のあるショットを「ここ!」って場所に打つこと、プレイスメントは勿論、ダブルスの展開まで・・・

現在思案中の企画!!
➡︎お年玉チケット企画❤️
➡︎シングルス企画❤️
➡︎年末の飲み会❤️

we are absorbed in tennis❣️
we are crazy for tennis❣️

No tennis, No life❣️

(人気ブログランキング参加中)
https://blog.with2.net/link/?2009474
(投票よろしくお願いします!!)

シングルスは

◎下川選手のガチな男性限定エキスパートシングルス
※一部女性可

◎飯島コーチの修行僧、テニスを語るより、ラリーをしまくろう、高抽象度テニス

◎牧野コーチのゆるーく、楽しく、真剣に!
なでしこシングルス入門

◎石田コーチの勝つシングルスのためのセオリー入門

意外とシングルス好きな方が多く、イベント企画で思案中です⭐️

朝一レッスンは、腕のしなりを意識したメニュー
フォアハンドストロークは両手バックよりも2倍の衝撃を受けるためインパクト後のしなりが弱くなってしまいます。
ショット別と共に「しなり」を体感するメニューをお尻の力の伝え方も踏まえてレクチャー差し上げました。

2本目レッスンでは、牧野コーチのシングルスレッスン!
基本中の基本を球出しから徹底練習!
こちらもトラップを入れて、うでのしなりを体感してもらいました。


通い合宿はいよいよ大詰め!
通常レッスンと違う点はじっくりと時間をかけて1つのメニューを取り組める点にあります。
通常レッスンではテニス全てを90分で完結させないといけないのに対して、通い合宿では強くなるための「方法」を取ることで選手としての意識を高めていきます。

海外のトップジュニアが取り組むメニューを本日は実施!とは言え、見たことある人は少なくないと思えるようなメニューです。

どんなに良いメニューでも選手の取り組み方や一挙手一投足で良いものにもそうでないものにも変貌します。

合宿終盤になってきて意識が高くなった事もあり、イライラする気持ち、上手くいかない気持ちをコントロールしながら自分の技術と向き合って取り組んでいました。
これ、かなり重要なんです!
結局のところ最後は自分で決めなければならない、そして、強くなる過程で自我を見失わないことはとても大切です。

取り組む時間が長い選手から、この意識が高いのは嬉しい限りです。

夕方からは牧野コーチのジュニアからスタート!

満員御礼の10名!

テニスに取り組む楽しさを感じることができますょ。

アシスタントで加藤コーチが球出し、ラリーに参加!
個々の「できる」を少しずつ積み重ねながら成長しています!

後半2つは加藤コーチの単独ライブ🔥
J2では10分前からサーブ練習、2年前のJSがしていた意識の高さがこのレベルに浸透してきました。
しっかりサーブ練習をしていたので片面はサーブからのマッチ練習、もう半面は加藤コーチの2分間ラリーを両サイド!

テニスはラリーのスポーツです!

球出しばかりでは培えない大切なものがあります。

最後のクラスは皆、自分達で雰囲気を作り上げています。
当たり前メニューを半数以上がクリア!
当たり前と言っ試合に出ている強い子達が当たり前のように取り組めるメニューなので難易度はわりかし高め!

特筆すべき点は実力の有無にかかわらず、今回特に頑張っている子からクリアしたことです。

息の抜き方も上手くなってきました。

コーチがいないときこそキチンとする!
これがレッスンの究極だと思います。

勿論、舵取りはしますが、良い塾の指導者は「自学・自成・自立」を促します。

この子達とも共に歩めることは誇りに思います。

石田コースが関東公認大会の視察に行ってくれました。
これまでも、これから成長していく選手達の1つ先を見据えての行動でした!

少しずつですが、確実にレベルアップしている子達を見ながら初心者でもここまでこれるんだ❤️と感動🥺

さてさてさーて、明日からもまた新しいテニスが展開させることだと思います❣️


☆動画☆
◎新着◎
ガットの選び方
https://youtu.be/6VkD1t4FgyI
◎おすすめ◎
足裏から体調を知る
https://youtu.be/OvVPqaMyLgU
肩甲骨/ストロークを重くする
https://youtu.be/OWDuZkEIzrw
脱力テニス/運動連鎖でストローク
https://youtu.be/jMpEgjcxteI