細部に神は宿る、トップ選手への道

下川選手とフェデラーの軸の違い・・・

石田トレーナーのテニスへの情熱は飽くなき探究心の塊です。

「できる」「できない」で物事の多くは判断されがちですが、「できる深さ」が実は一番大切です。

2人のそれは同じ動作ができているように見えても頭の位置と一直線にある軸の違いetc...

人気blogランキング参加中☆

https://blog.with2.net/link/?2009474

➡︎何かの役に立ったらクリックお願いします


テニスの技術の多くもストロークが得意、ボレーが好き、サーブが強いと一言にするとその深さが見えてきませんが、深い人はピンポイントに、さらには何年もかけて、その技術の精度と室を極めてきます。

一般人の方でもこの追求心がある方はプロ顔負けのあたりをするようになる方もいらっしゃいます。

◎他と比べない
◎反復/継続を怠らない
◎言い訳を作らない

誰とやっても、何処でやっても、いつやっても、エフィカシーが高い!

週1なら週1、毎日なら他者を介さないおやすみ抜きでほぼ毎日、自分のペースでコツコツと積み重ねてきます。

いまジュニアの子でもこの条件を満たし始めた子がいることに喜びを石田コーチに伝える加藤コーチ。
仙人様の深い頷きが彼らの未来を肯定します。


コーチングとして「耳障りの良い言葉」は短絡的なアドバイスではあるけど、薄っぺらい人間を露呈するだけ、他方で、「言葉の言い回し」の優先順位は意外と大切で育成に重要なFactorになります。

言葉は魂ですからね!


通い合宿も大詰め!
思いつきと仲間の協力で得ることができたまたとない贅沢な機会❤️

特にほぼ通しで来てくれたメンバーはかなりのレベルアップの礎ができた事だと思います。

150名足らずのメンバーですので(まだまだ募集中!)スタッフは皆の顔やテニスを覚えています。
ぱっとトレーニングがてらに立ち寄った下川選手が「あの子、いい感じになってきましたね❣️」なんかポロリしようものなら、指導者の方が選手に伝える前に両手を上げて喜んじゃいますょ。

ある意味、本音でしか語らないメンバーばかりなので、上手くなった!強くなった!この子は凄くなる!って言葉はかなりの重みがあります。

勿論、フェデラーのトレーニングをじっくり観た石田トレーナーは下川選手と同じようなメニューを合宿のメンバーには伝えています。
意識的に?本能的に?潜在的に?
いまの歳から、あのトレーニングの深さを体感できると先々の伸びしろの幅が縦にも横にも増えると思います。

今日は加藤コーチも一緒に体験!
石田トレーナーに褒められたようす❤️
最近、一緒にトレーニングをして、また下川選手に技術のアドバイスを受けて半年でサーブのスピードが速くなったと自慢げに話す加藤コーチ。

社会人でも、趣味でも真剣に試合でのパフォーマンス、練習でのクオリティーを求めるにはプラスαで良いマンツーマントレーニングになりますよ。

体と時間に限りがありますのでお申込みはお早めに!

合宿の詳細が詰まってきました!
下川選手が仕切って試行錯誤、創意工夫をしてくれました!
今回は夜の練習or加藤整体師/石田トレーナーのコンディショニングをフリーオプションで堪能できますょ。
詳細はしおりをご一読くださいね!


夜のJPMaxには石田コーチも参戦!
夜ご飯の時に「がっつりスポーツした後の塩分補給はいいっすね❣️」と爽やかポロリ。

エフィカシーが低い高い子達ばかり🔥

積極的に打つ一方で初球ミスがほぼない点は当校自慢のクラスの1つですね。


☆☆試合報告☆☆
2019 神奈川ジュンレオ
オープンジュニア:8月(1)
渋川直希選手 U-18優勝
※TOMAS CUP全国大会出場決定
(所属D-tennis&てにしんぐ)

中学2年生の頃から門戸を叩いてくれて3年目、練習姿勢もコートマナーも素晴らしく、テニスの技術も決して高くはありませんでした。
「この子は強くなりますょ」と下川選手のポロリ発言。遠方から自転車で通ってくれた甲斐が形になりました。でも、そんな彼、聞くまで教えてくれませんでした。笑
高みを目指す選手の志の高さに感動しました。

小さなスクールでも、五分以上の魂!
スタッフ一丸となって益々精進したいと思います。

☆☆市川浦安速報
➡︎ジュニア合宿受付開始しました
※先着順となりますのでお申込みはお早めに
➡︎8/25(日)はフットサル大会のためお休みです
※軟式テニスのみあります17:00〜
➡︎10/21(月)シングルイベント?開催予定?
※レベル/時間帯、実施の有無は調整中