本当に強くなりたいのでしょうか?答は自分の中にある

テニスも野球もサッカーも他のスポーツも、ある一定のレベルまでは「絶対量」が必ず大切です。

上達や結果を出す秘訣はぶれずに「継続し続けること」、経験値はそこから必ずきます。

最近、肌で感じたのは下記の3つ!
◎スピンを打ちたい女性にありがちなフォーム
◎ガット選びってかなり大切
◎得意ショットが必要な一方で弱いショットがあってはいけない

スピンに関しては動作の方法が並進運動からの縦スイングになってしまう
➡︎根本的に打ち方を間違えている
※軸は右から入るべし

ガットの切れ具合、チョイスの方法、歪み方、合ってない人が意外といる
➡︎本当の性質や技術的な問題を理解しないで使用している
※段階や今の打ち方に応じた、また目指すボールの質、プレーでのチョイスが大切です


(人気ブログランキング参加中)
https://blog.with2.net/link/?2009474
(1日1-Clickお願いします)^_^


得意なショットはあったとしても、弱いショットがあってはいけない。苦手ショットは得意があれば生じるものです。但し【弱い】ショット、勢いがなく、コースもスピードもペースダウンしてしまうもの。
フォアハンドストロークが良くてもバックはボールが飛んでこない、決めのボレーが浮いてしまう、反対に勢いは良いのだが、ラケットが体の前から消えてミスをしてしまう。
前者はノーバン球出しで、後者はミニネットのラリーで出来るか出来ないかを判別できます。
※弱いショットがある方は、ボールを飛ばす感覚がないままフォームのみを意識している人に多くあります。対して勢いだけの方はフォームがバラバラ、特にグリップの握りが厚かったり、薄くても体の近くになっていたりします

先日は神ガットを張ったお客様!
ボールを飛ばす感覚がついたのでMicroniteを残しつつ、横をWaxにするか?トルネードにするか?迷うところですが、Waxだとパワーが強く、トルネードだと回転がかかったとしても今、体得しつつあるエネルギーの総量が失われる可能性が大(^^;;
結論、YONEXのPTSが最適解となりました!

同じ五角形でも、硬めのtourbite、少し柔らかめのPTS!

まさかの、お客様がドンピシャで当てると言う、繊細さ💕

思惑が的中したことに思わずニヤリ( ̄∀ ̄)
それ以上にお客様の感覚が凄かったです!

加藤コーチの朝一の小学生/中学生レッスンではスピンのかけ方を体を使ってレクチャー、小学生クラスの牧野コーチは天衣無縫の極みのレッスン!
ジュニア達が個性を全力で出しながら笑顔の絶えない60分でした。

大人のレッスンでは飯島コーチの魅せるラリーが続きます。
今週は初の遠征です。火曜日から木曜日まではお休みです。
コツコツ積み重ねて努力をする姿は誰よりも選手のお手本になります。

石田コーチの仙人レッスン!
金曜日は加藤がアシスタント、石田が本日はアシスタント!
体マニアの2人の会話とレッスンは実に面白い!

今日はおっさん恋愛観から表層筋と深層筋のお話で盛り上がっていました。

下川選手のガチンコレッスンはラリーの応酬!
球出しから本気のプレーがぶつかります。
師匠のしんコーチにも「動きすぎるくらいしっかり動いてる」と絶賛される程のヒッティングは一見の価値あり!ですね。

合宿のメンバー表やコート割など、普通はベテラン勢がああだこうだとやるのですが、若手陣達が張り切って、しっかりと、かつ公平に振り分けています。

今回はいつも以上に盛り上がりそうな予感?
スタッフ同士がテニスに熱いですからね❤️

ソフトテニスもJPクラス、JSクラスもそれぞれの矜持を持って取り組みました。
通い合宿の成果があり!
受け放題の子達はそれぞれのテーマがありましたが、見事に達成してきています。
たくさん機会が増えるからこそ見えてくる「宝物」がありますね。

バックハンドストロークのキレと勢いをフォアハンドストローク、サーブにも取り入れることができた選手、テニス自体がパワーアップした選手、くればくるほどテニスのスキルアップ🎾を提供していけると思います。

延長、夏休みチケット(9/23まで使用可)も残り3つとなりました。

来週、日曜日はフットサルのためお休みとなります。詳しくはServiceAceからご確認ください。

魔王魂さんにデジタルリマスター??
肩甲骨の使い方!を作成頂きました。
OP/EDも新しくなりましたのでお楽しみください!
下川の股抜き、飯島のスライド、頃末のスネイクをご覧あれ!

☆☆動画一覧☆☆
スイング力を上げたくて不安な人に!肩甲骨動きます。
https://youtu.be/JCkk-InbUOA
※リメイク版肩甲骨ver.
最強のハイブリッドストリング
https://youtu.be/Su7rnOHTSrE
※神ガットシリーズ