ガットもテニスの成長も間違いに気づくところから始まる

夏休みも折り返し地点!
東京都、神奈川県の小・中学生は始業式へのカウントダウン!
お盆休みはそろそろ終わり?

テニスの機会をたくさん作ってくださった皆様ありがとうございます!

お忙しい中、お越し頂いている皆様もありがとうございます!

要領を得ようとする時代ではありますが、やはり「絶対的な練習量」は必要です。

ゲームが上手い子は気がつけばソフトを起動していますよね?笑

打ちまくっているとその時々の自分の「限界」が体力的にも技術的にも体感できます。
実は数年前にしんコーチと発見してきたカリキュラム(・・・と言うと大袈裟?ですが)です。

(人気デニスブログランキング)
https://blog.with2.net/link/?2009474
※応援よろしくお願いいたします


多くの指導者が誤解しているのが「勉強」と「スポーツ」の神経伝達回路の違い。

勉強/思考する→体を機能する
スポーツ/体を機能させる→脳に伝達される

伝わり方の順序が正反対なのです。
つまりボールを打ってから脳に伝達が行くため考えながら打つと言うのは大間違い。

良いボールが打てたら、「こうして打ってたからこうなったのかな?」と思い巡らせるのが正解です。

コート上で「考えながら打って」とコーチが言うのは「初級ミスをしない」「この打点で打とう」と意識するのはOKですが、「このボールをこうやって、ああして、この角度で・・・」と理屈を考えながら打つのはNG、理屈っぽい人に本当に強い人がいないのはこの点からも理解出来そうですね。

朝のジュニアレッスンは牧野コーチからスタート!
アウトドアでもインドアでも子供達に大人気の牧野コーチ!
平成の子達の気持ちを掌握するのが達人の域!

☠️何にも興味を示さない
☠️すぐに飽きちゃう
☠️やんちゃな子
☠️引っ込み思案な子

こんな子達のやる気にスイッチを入れちゃいます!

スーパーユーティリティーの彼女は子供の明るい未来を保証してくれます❣️
本日は、な、なんと2人❣️
ほぼプライベートレッスン状態❣️
お盆時期に練習に来た子達はラッキーババロアでしたね❣️

ふたコマ目は、壮絶なるかな石田コーチと加藤コーチのガット切り競争〜
まさかの3人連続で時間内に弾けるピーチ🍑

石田コーチが☀️お姉様のガットを切った後に加藤コーチが立て続けにBreakStrings!!
カミソリでも仕込んだかの如く?笑

お客様のスイングスピードが飛躍的に上がった証拠ですね。

▼きれない
▼ゆがまない
▼溝がない

これはガットと技術がミスマッチとなります。
ポリが好きなつもりでもノッチができていない、スナップバックの跡ができていない😅
個人の好みは趣味であれば問題ないと思いますが、上達を目指すのであれば、かなり気になる案件ではありますね。

因みにスタートは「神ガット」がおすすめです!
(SIGNUMPRO/Micronite SOLINCO/TourBite)

最近は切れてしまうと言うご意見を頂き、スタッフや選手との会話の中から発案された「神ガット②」なるものが誕生しました❤️

スナップバック重視の肘や手首の負担も加味した神ガット!

①と②の間にも段階がありますょ。

勿論、あのカリスマYouTuberでもある方の膨大な知識の中から引き出された一言が金言となってるのもありますょ。

本日も選手の子が見学がてら即張りにきてくれました。

ガットはナイロンマルチで縦横同じ、130のゲージに対して横が削れる、他方で当たっている場所がかなりピンポイントで真ん中やや上のスイートスポット。
これはつまり、当たりは凄く良い一方でパワーがロスしている可能性が大!
ラケットの重さを300gスペックにするのか、横をポリでかますのかをご提案。

ジュニア時代の些細な変化は見逃してしまうと後々のレベルアップを大きなものにできないため結構大切!

牧野&石田両ストリンガーと話し合い、縦ナイロンマルチ、横ポリガットにしてヘッドスピードを上げることができる仕様に仕上げました。

縦のガットをナイロンの硬めのものにする案もありましたが、いきなり変えてしまうと手許の感覚が狂ってしまう恐れがあるため、打球感の70%を支配する縦ストリングは同じものに、横浜パワーの出るまん丸構造のポリガットにしました。

色んな方々に訪れて頂きありがとうございます❣️

☆☆人気動画TOP5
1位テニスの王子様〜鬼先輩のラケット、打てるのか?
https://youtu.be/bNYvr2hCwQ0

2位ピュアアエロ⭐️ pureaero⭐️2018試打してみました!AERO PURE DRIVE
https://youtu.be/T86nRZ7fVyc

3位YONEX VCORE 試してみた♪
https://youtu.be/66pPo81sL1U

4位片手バックバンドの威力をあげる方法
https://youtu.be/-SeM9aHY-ww

5位今どきのテークバック
https://youtu.be/IM8LyGUcZkk

※7月20日〜8月16日
総再生時間より