半端ねーテニス選手の金の卵達


今日は神奈川県の方から遠路はるばるカリスマコーチが遊びに来てくれました!

神奈川県藤沢市からカリスマヘッドコーチが市川浦安にご来校!

たくさんのお話ありがとうございました。 
石田コーチと3人でランチミーティング。
女子会みたいな勢いでしたが、結構これがまたコアな話になり、今後の市川浦安が発展していくヒントをたくさんくれました。 

高校卒業後から、いちテニスコーチとして歩んでこられた実体験からなる言葉はすごく勉強になり、重みがありました。 

(ブログランキング参加中!!クリックよろしくお願いします^_^)


やはり本質はテニスにありますが、自分たちが心がけていくべき事はテニス以外の日々の行動にたくさん大切なものが隠されていると言うことに気づかされました。

思い返してみれば、多くの方とご縁ができたことで市川浦安校も躍進してきました。

少しずつですが大きく成長し続けている皆様とで作り上げるテニススクールは楽しいです!

今日は中学校1年生、今日は中学校1年生、燃える思春期真っ只中のテニス受け放題で通ってくれている、三大天のレッスンで締めくくり。

下川選手と会って以来のレッスン中の緊張感、この子たちが育たなければ200%コーチの責任だ!!と感じさせられる位の緊張感とリラックスを絶妙なタイミングで繰り返すレッスンでした。

もう、テニスの為なら何でもするぜ!!と言った意気込みで練習しています。

無駄なコーチと生徒の関係ではなく、言いたい事はお互いに意見試合、それぞれの長所を尊重し合う切磋琢磨名90分でした。

「コーチ、やっぱり強い人のテニスをすると強くなるね」
「それは違うよ、今までいろんなことを一生懸命積み重ねて培ってきたことがたくさんあるから、自分よりも強い人とテニスをしたときに何をすべきかがはっきりわかることで相手の胸を借りてテニスができるんだよ」さらに、「自分が今どうあるべきかと言うことをしっかりと頭の中に(心)思い描いているから、いろんなチャンスをものにしようと感じることができるんだよ」と伝えました。

どうしても憧れのラケットを使いたい希望の星くんはギリギリのところでアウト。
ミスが続いて少し苛立った時にコーチから「いつものラケットだったら入るよ、でも今そのラケットにトライしてるんだったらそのミスにはイライラする必要はないんだよ」
少し頭で納得した様子で、試行錯誤しながら取り組んでいると、ついには良いショットが連発できるようになりました。

もう1人の選手は「なんか今日調子悪いんだけどさぁ、何が悪いのかなあ」
「なんか自分で調子が良い時とそうでない時の違いってないかな?本当にテニスとは関係ないことでもちょっと気になることがあったらもしかしたらそれがきっかけになって調子が悪くなっているのかもしれないね」とコーチが返信。

…………少し考えた様子で。

「あ、?」

…………何か思いついた様子!!

「土曜日のお昼にカップラーメン食べた!!」

「もしかしたら、それが何かのきっかけかもしれないよ」

まさか!!なんて思うかもしれませんが、実際はこういった些細なことからいろいろなバランスが崩れることもあります。
特に思春期や成長期は少しの気遣いで好転することもあれば、些細な出来事でがくっと崩れることもあります。

これは大人も同じかもしれませんね。

日々ある些細な変化を少しずつでも好転させるような工夫をすること。
これはテニス上達への近道かもしれません。

テニスが強くなる上達するということは自分自身のテニスからかけ離れたことに対しての事象をいかにテニスに結びつけていけるかという点にあるのだと思います。

学ぶことの多い1日でした!!

三代天の他にも多くの投資あふれる仲間がいます。

現在小学生の秘蔵っ子たち、彼ら(彼女ら)も次の世代(ネクストジェネレーション)の英傑になっていくことでしょう!!

今日はプライベートでもやり込められました大人も侮れません!
またまた精進の日々が続きます💖

新着動画💯
ボレーを確実に決める方法🎾
https://youtu.be/YGafIvtSoFk
監修/関口義和ヘッドコーチ
(小田急藤沢テニスガーデン)
(PTRプロフェッショナル)
撮影/協力 石田健二
MC/加藤勇貴

試合速報💯
2019Masaオープンテニストーナメント7月大会
下川選手
齋藤選手
→2回戦進出
飯島選手
→1回戦敗退