憂鬱な雨の日をテニスで打破‼︎


雨の日は憂鬱!!
なんかもう起きるのとかも面倒くさくなったりしますよね?「いや、私はそんなことないですよ!!」

…とお答えできる方、素晴らしいです。

なぜ多くの方が、雨の日は憂鬱になってしまうのか紐解いていきたいと思います。

1番は気圧の原因だと言われています。

https://blog.with2.net/link/?2009474
人気ブログランキング参加中
1日1-Clickご協力お願いします☺


気圧が高い=血管が解放されると考えてください。
気圧が低い=血管が締め付けられると考えてください。

血圧が高い、血圧が低いと考えるともっと身近に考えられるかもしれませんね。

血圧が低い人は朝起きるのに苦労しますし、高い人が早起きが苦ではありません。

ではこれをどのように改善していけばいいのでしょうか。

処方箋その一、ゆっくりでいいから体をもぞもぞと動かし始める

処方箋その二、テンポアップの音楽を聴く、または自分の好きなアニメや名言などを聞く、見る、読む

処方箋その三、軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て伏せ、プランク、スクワット)を行う

処方箋その四、少し熱めののシャワーを首の根元にかける

処方箋その五、起きる前にマッサージ、整体、ストレッチを行ってもらうことで脳と体を刺激する


これらのどれかを1つでも実践できると、少し起きるのが楽になるかもしれませんね。

朝起きれないと言うのは2つの理由が挙げられます。
①寝起きのため心拍数が上がっていないから
②脳が刺激を与えられてないため

①についてですが、極端な例を上げると怒りっぽい人=高血圧な人が多いですよね。
「えっ?そんなことで怒る」って人たまにいますよね(笑)
血液循環と心拍数、代謝の良し悪しは密接に関係しています。ですので怒りっぽい人になる事を推奨するわけではありませんが、この怒りのエネルギーをテンションの高さに変換できると朝起きるのも苦ではなくなりますね。
しかしながら、そもそもおこりっぽい人は血圧が高いので朝起きるのはあまり(夜更かしして寝不足以外)辛くないかもしれませんね。

②は脳が刺激を欲している、要はその性質上同じことを繰り返すと怠けたり、飽きたりと言う性質を持っています。朝起きるときに「起きる」と言う動作を繰り返すことに飽きてしまうのかもしれません。
また、1日の行動が予測されるためよほどの良いことがない限り(大体テンションの上がらない1日を想定してしまうことが多い)体の充電状態がスイッチオンになりません。
バッテリーが切れたiPhoneを再起動させるのに時間がかかるみたいですて(笑)


上記で挙げた処方箋は実は共通点があり、心拍数を上げる、代謝を上げる、電源オフの状態から電源オンの状態に体を機能させる「きっかけ」となります。

体を徐々に動かそうとすることで筋肉が徐々にほぐれ体中に酸素が行き渡っていきます、また音楽や好きな名言集アニメなどを見たり聞いたりすることで、脳を刺激し体を起動させるきっかけになります。

軽い筋トレなんかは、少し極端ですが無理やり体を起こすきっかけを、脳と体に与えます。
(これは柔軟性に欠けている人がいきなりやるとぎっくり腰や足がつったり体がつったりといった現象が起きるので無理せずに徐々にやりましょう)

熱いシャワーなんかは体を温めるため、目が覚めやすいと言われています。

プロのスポーツ選手などで試合前と試合後の体作りマッサージ、整体、ストレッチなどを行いますが、試合前はテンポよく表面的に術を施すのに対して、試合後はじっくりと深く体をリラックスさせる目的を持ってコンディショニングを行います。
ですから、万が一マッサージができたとしてもリラックスして二度寝をしてしまったと言う失敗談にならないように注意しましょう(笑)

心拍数と代謝、気持ちの高揚、積極的精神は密接に絡み合っています。
脳には側坐核言う部分があります。

「やる気が出ないから体が動かない」と言うのではなく「動かないからやる気が出ない」と言う科学的根拠があります。

エヴァの会話にもありましたね💕

ヒカリ「だけど、人はその自分の小さな物差しでしか、物事を測れないわ」

アスカ「与えられた他人の真実でしか、物事を見ようとしない」

ミサト「晴れの日は気分良く」

レイ「雨の日は、憂鬱」

アスカ「と、教えられたら、そう思い込んでしまう」

リツコ「雨の日だって、楽しい事はあるのに」

冬月「受け取り方ひとつで、まるで別物になってしまう脆弱なものだ。人の中の"真実"とはな」

加持「人間の真実なんてその程度のものさ。
   だからこそ、より深い真実を知りたくなるんだね」


ハイ❣️エヴァ好きスタッフのいる市川浦安D-tennisからでした🎾


平日お仕事の方は明日頑張ればお休みです、1週間の疲れをテニスをすることで心技体ともにパワーアップしていきましょう!!

平日お時間があってテンションが上がらない方!!
テニスしに来てくださいね^_^
体験もお待ちしております。

それでは素敵な1日をお過ごし下さい!!

🎞新着動画
おすすめガットBEST3🎾
https://youtu.be/THJ4K1n5XYI
🎞動画
【脱力テニス】左手を意識してボールを重くする
https://youtu.be/WtYarS3SvCA
🎞動画②
両手のハイボレーはどちらが良い?
https://youtu.be/u1teN7T6XdI