想像させることで未来を切り開く

【想像させることで無限の未来を切り開く】

車を売るにしてもトレーニングを続けるにしても、大切なのは「夢」を「将来」を提供することにあります。

このように書いてしまうと凄く難しく思えますが、「想像」「創造」「妄想」を刺激すると考えると意外と難しくありません。

あとは受け手のイメージを掻き立てるだけ!

大きく逸脱しそうにならなければ、その競技に目と心が向いていれば問題ありません。

人間は考える葦である

つまり、考える事で成長します。

(人気ブログランキング参加中1日1-Clickお願いします)


実は覚悟の決まった子たちとは(覚悟を決めさせた?)抽象度の高い(想像力のある)アドバイスや会話をします。

といいますか、会話自体は端から見れば中二病?と思われるような言動や行動だったりしますが本気で覚悟を決め始めている子に対しては(大人も含む)意外と有効です。

例えば、昨日1ポイントとられて、その後必ず取り返すといったシーンが数回続きました。

「お前さぁ、どっかで絶対自分に知りたい気持ちとか、もしくは限界を決めたりするよなぁ。1番初めのポイントの時にリードされてると思ってやってみればいいんじゃね?」とアドバイス。

…………次のターン!

(連続2ポイントゲット)

「(その子はにんまり)ラブフォーティーだと思ってゲームしたら連続でとれた」とどやるコーチに笑顔で返答。

あるあると言えばあるあるのアドバイスなのですが、その子の深層心理を踏まえた上で必要な時にタイミングよく声掛けすることが大切だと気付かされました。長い付き合いがなせる業ですね。

もう1人の子は、「最近テニスの王子様を見始めた、あれめっちゃ面白いよね」とコーチに話しかける。

「俺さぁ、ベイビーステップよりもテニスの王子様なんだよね、なんでテニスの王子様が好きなの?」

「技がかっこいい!!」

「なるほどね、ベイビーステップは悪くはないんだけどそれっぽく考えてノートをつけて取り組めば初心者が数年で日本のトップに立てると言うのがありえない、日本のレベルはそんな甘いものじゃないと思うからさどうも納得いかないんだよね(笑)。あれはあれでいいと思うけどね。で、何の技が好きなの?」

(ニヤニヤと照れながら)

「スネイク!!」と即答。

なかなか現実的な見方をしていて面白いなと思いました。

「でもさぁ、あんなにユラユラ構えていたらいけないよね?」

(なかなかしっかりと考えています)

「そうだね、脱力する必要はあるけれどもあの構えだと打ちにくくなるから自分で編み出さなきゃね」

周りの人が聞いたら「なんだこのコーチ達、馬鹿じゃねーの」って思われるジュニアとの会話ですが僕たちはいたって真剣、誰もがこのような夢物語のような言動からスーパースターが生まれたりするものです。
しかしながら、「キャプテン翼」と言う作家アニメが大人気になりましたよね。今でも続編がある位の人気っぷりです。
実はヨーロッパの名だたる有名選手はこのアニメに感化されて「あんな風になりたい」と思い各国を代表するスーパースターとなりました。
テニスの王子様もその要素を十分に秘めています。

ちなみに、しんコーチは試合中スネイクを打ったことがあるんだよ!!と伝えておきました。
下川選手もたまに試合中やレッスン中でサイドに追い出されたボールにたまにエグいサイドスピンをかけていますね。
「とんでもねぇ強ぇ〜奴になりてぇから」とドラゴンボールの孫悟空のように思えることこそが最強への近道なのかもしれません、いやそうだと思います。

「海賊王に俺はなる!!」と叫んでもいいかもしれません!!

(この話をしたら石田コーチが笑みを浮かべていましたね、笑、「加藤さんらしい」と)

                         ^_^

ガットを切るレベルも上がってきました。
週2ながらしっかり練習してスイングが強くなってきた心優しい男の子、毎週通って数年後のJPの世界ランキングを持ったアーティストくんの座を狙っている子、約束守って男気を見せる子、様々です。


新着動画✨
60秒でわかる健康法〜正しいスクワットで筋肉を鍛える/怪我を予防する
https://youtu.be/TteywaDERgo
超簡単【3分】足がつる💧肉離れ💧対策💮
https://youtu.be/-VxwJNFnBhU
ボレーを確実に決める方法🎾
https://youtu.be/YGafIvtSoFk