テニスが上達するために必要なハード選び

「豆知識」

赤いクワガタに要注意!!

実はクワガタではなく「ヒラズゲンセイ」というものでツチハンミョウの一種だということです。体中から有毒な体液を出すため危険です。温暖化のせいもあり日本には生息しないはずらしい生物が猛威をふるっているらしいです。珍しいクワガタだと思って触るのは要注意です。触ると皮膚が爛れたり爛れたりブツブツができたりするため気をつけましょう。

もう一つはデコターフ、つまり前後オープンや全米オープンで使われているハードコートのことです。プライベートレッスン先のテニスコートでのお話なのですが、高圧洗浄を行ったとの事でした。
開始早々に雨が降ってきたのですが、以前よりも滑らない、乾きが早い!
高圧洗浄行うと水はけが良くなると学ばしていただきました。
近い将来、デコターフのインドアテニスコート惜しいなぁ。
(平本社長よろしくお願いします、笑)



(人気ブログランキング参加中)
https://blog.with2.net/link/?2009474
→応援よろしくお願いします(^∇^)


体験レッスンのオンパレード(ご紹介/ご入会ありがとうございます)!!

スクールでテニスを習ったことがないと言う事でした体験レッスンのオンパレード(ご紹介/ご入会ありがとうございます)!!

スクールでテニスを習ったことがないと言うお子様でしたが低学年ながらスイングが数年後のポテンシャルの高さを垣間見た気がしました。

コーチ経験があった方も何年か後にお仕事をしながらだったり、主婦業をしながらだったりですが、レッスンに参加していただくこともあります。

「このクラス、めちゃめちゃレベルが高いですね。私が入っても良いのでしょうか?」

元同業者に(テニススクールのことを理解されている方)そのようにお褒めの言葉に預かる事は非常に嬉しく思います!!

基本的にお客様のレベルは全くの初心者以外はコーチが2人つけばある程度しっかりとラリーができます。

テニススクールで上達しない理由!
1番重要なポイントは、お客様同士のラリーが多い点にあります。
技術力が高いメンバーになれば、話は別ですが、中級者、中上級者、例え上級者でも、バラエティーに富んだ配球や、展開、ラリーをするのはしっかりとした基礎がありきです。

これはベテラン石田コーチや牧野コーチ、飯島コーチとも話をすることですが、しっかりとコーチがラリーすることで、お客様がある程度打ちやすいところ/打ちにくい所に意図的に配球することで、本人の目指すべきポイントをラリーで体現できます。
お客様同士でラリーをすると妙に気を使ったり、思ったようにボール飛んで行かなかったりしてフォームがバラバラになってしまいます。

仲間内でテニスをしていても、上手くなっていく人となっていかない人の差はやはり、この点にあります。
テニススクールの経験があったとしても、コーチがしっかりラリーをしているかどうかと言う点にあります。
他方でどのテニススクールも今後のスクールの存亡がかかっていると思います、笑

選手目線からも下川は「ラリーをしっかりとしなければ強くはなれないし、上達もしない、だからラリーは1番大切だと思う。球出しだけでは無理。」と教えてくれます。
それは石川県のカリスマしんさんも同じことを語ってくれました。

だからコーチたちはひたすらラリーの相手になります。
台になります走りまくります、センターもスルーします、これは違いますね(笑)

今日も1人のお客様がめちゃめちゃ良い球をラリーしてるなぁと思い、お相手していると数球で「パチン」と快音を立ててコート内に轟かせていました。見事なガット切りでした。

AKプロCXを縦に、横にポリガット張っていたのですが、今回は腕の負担を軽減するためにナイロンをポリコーディングしたサニーコアを採用しました!
少し楽しみです!

今日1番驚いたのは、JSの飯島コーチのレッスンでした。
「テニスが楽しい!!」と感じるのは、ただボールを打っていて楽しい、友達とワイワイとやっていて楽しい、取り組む中で一つ一つのショットや展開がプロの試合を目指すテニスになってきて楽しい、この「楽しい」の線引きは非常に難しいです。

様々なテニススクールの中身の見極めが難しいのはこの点にあります。
また、目的が何か?によっても求めるものが変わってきます。

彼のクラスは、ひたすらボールを打ち、ラリーをして、ポイントをすることで着実にしっかりと「テニスが上達することを楽しむ」を体現したレッスンであるという点がテニスの本質をしっかりと追求しているものだと学ぶことができます。

どの子も威力のあるボールを打つことができるようになりました。
もちろんミスはたくさんありますが、そのボールを打てるようになるかならないかは、今後の成長に大きく関わってきます。

週ボールを打つことができるようになりました。
もちろんミスはたくさんありますが、そのボールを打てるようになるかならないかは、今後の成長に大きく関わってきます。

週1回でも2ヶ月足らずで、このクオリティーを提供できるのは、彼のみがなせる技だと思います。

白熱した土曜日でした!!

どのクラスを見てもテニス!テニス!テニス!

今日も多くの🎾てにしんぐ🎾をありがとうございました💖

今週の視聴率👍が多かった動画TOP3
◎脱力テニス/運動連鎖でストローク
https://youtu.be/jMpEgjcxteI
(914回)牧野コーチ出演
◎ボレーを確実に決める方法🎾
https://youtu.be/YGafIvtSoFk
(625回)関口コーチ出演
◎上達しないのはガットのせい?
https://youtu.be/xSKT7FRGpbc
(342回)