結局テニスは反復練習なのだけども…

春秋戦国時代の様相を呈した火曜日❣️
仙人石田コーチの加入で、芸術は爆発だぁああ💣🤯

人気テニスランキング参加中!!
(ご協力よろしくお願いします)


テニスのミソは反復練習❣️
しかし、脳は🧠飽き性と言う性質を保有しています。

6人の英傑の見た目、競技の実力の違いはあれど、テニスへの情熱は誰よりもNo.1❣️

1つ目の加藤コーチのレッスンでは、フォアハンドストロークのスムーズなスイングのコツ、振らないボレーの本当の意味をレクチャー差し上げました。

2本目の飯島コーチのレッスンは精密ラリーのオンパレード、シングルスも展開されました。
球出しだけで上手くなることは決してありません。特にレベルが上がれば上がるほど、繰り返しおこなうラリーの大切さが成長への大きなウエイトを占めます。
綺麗な配球は目を見張るものがあります。
しかも、しっかりと下半身から打球しているため、そのレベルに応じた最大限の質のラリーが展開されます。

ショット別ではマンツーマンレッスン状態。
本日のお題を元にショットを練習してラリーを繰り返します。
全国大会にも出た子のヒッティングもつとめた経験値がいかされます。
趣味のレベルだからこそクオリティーの高いラリーは大切です。

通い合宿は担当石田コーチ、先日の試合で足りなかった点を踏まえて指導してくれました。

ジュニアの試合予備軍達の通常レッスンにも高い経験値から得た人生にも通じるアドバイスが飛び交います。


同じことでもコーチ達の抽象度や価値観が高いレベルで違うと新鮮さが倍増します!
反復練習を反復として飽きさせないコミュニティーを目指していきたいと思います❣️


そして、墨田区主催の23区大会を控えた選手、関東公認の大会を連戦している選手、これから大会にエントリーしていく選手、対抗戦に燃える選手、それぞれが志高くチャレンジしています。
(書くのは簡単なのですが、選手達には決して楽しいばかりではない、それぞれのドラマとエピソードがあります)

下川選手も50万大会の駒を本戦3回戦にまで進みました。
先日の熱中症を克服したようです。
日々の少しずつが試合には大きな影響力としてあらわれます。
明日は第2シードと戦います。

そして部内戦で1-2フィニッシュを決めてくれたSとS!!
まだ、初めて会った1年半前は試合どころかサーブから試合なんてのもままならなかった2人でしたが、週2回になり、合宿にも来てくれて、何よりも本人達が努力をしました。
とは言え、彼らの目標はここにあらずです。
しかしながら、東京都は部活の大会には部活に所属、かつ部内で順位が必要になります、千葉県は部活がなくても部活の大会に出ることができます。
全国1位を目指すにも条件を満たして該当大会に出ることが出来なければスタートできません。
今回は最低必須条件かクリアできたと言う点で嬉しく思いました。
さらに凄いなぁと感動したのは全く話を聞くまで勝った事を報告しなかった点です。



「今日練習あったの?」

「うん。」

「何面使えたの?」

「4面」

「じゃあ、練習できたね」

「うーん、そうでもない」

「ふざけてた子いたの?」

「部内戦した」


ここまで話さないと話を振ってくれない^^;
意識が高すぎる、笑
親御さんも子供達の試合、自分のためにやりなさい!と言った姿勢なのでしょうね。
(ありがとうございます)

下川選手の一言も試合前の彼らの心に突き刺さったのでしょう。


先日の自己判断能力の記事(http://d-tennisichikawa.blogspot.com/2019/07/blog-post_30.html?m=1)典型的なお手本だと思います。

親の目を気にしがちなジュニアは強くなればなるほど直接的にも、間接的にも親子べったりが当たり前、しかしながら、自分達の問題を解決できなければ次のレベルに進めません。

恵まれた親御さんのサポートにスタッフ一同、全力で答えていきたいと思います。

別の話なのですが、「お父さんに怒られる」って言うものですから(選手育成してるコーチならピンと来ますよね?笑)何かポイント取れないとかゲーム取れないとか、そう言った類のプレッシャーと思いきや・・・


「クラスで1番強いですって雰囲気出してるのが、良くない!」と一喝されたようでした。

溺愛で盲目的なジュニアの親子関係なのに、真逆の指導をされていた💕
陰ならぬサポートありがとうございます。

子供達が、同じ子達とせめぎあって、競い合って、成長していきます。

逆テニス留学を目指すD-tennis市川浦安はまだまだ成長し続けます。

サポート体制は整っています。
もちろん、人間的な問題は1番の判断材料です。
思いやりのある素直な子達に恵まれたことを心から感謝します。
ありがとうございます!

そして、どんな時でも「育てるテニスアカデミー」でありたいと思います。


スタッフ、選手、一丸となって高みを目指すテニススクール❣️
D-tennis市川浦安校は
〒272-0146 千葉県市川市広尾1丁目15−13🎾


☆おすすめ動画
【1分でわかる】ボレーのグリップと振らない矯正法
https://youtu.be/4r9_Z1dRuJo
※加藤コーチのレッスンで使用
【飯島コーチ練習編】🎾シングルスの展開基本編🎾前編
https://youtu.be/OKxggHxoQFI
※この頃の飯島コーチより更にレベルアップしています