法律上の大人になる前にコミュニティーでの自己判断能力を身につける必要性

モンスターペアレンツが作る自己判断能力の欠乏、成長への決断の見誤り。

もう時効となるので触れても大丈夫だと思いますが(笑)、学校の先生含め教育者の方とお話を、またお仕事をする機会を与えていただいて感じた事があります。

子供の成長に対しての親の関わり方が後の成長に大きく起因してくると言う事です。



人気ブログランキング参加中!!
よろしければ1日1クリックお願いいたします


例えば塾、宿題もやって来ず、成績も伸びないからといって先生に「成績上がらないどうすればいいのか?こっちはお金払ってるんだぞ」のような無理難題を押し付けてくる親御さんがいます。
塾のシステムとしてある程度の有名校だったため俯瞰して考えてみれば一目瞭然、いやそれは横暴だな、まずその子が何のために勉強するかと言う意識付けを教育していかないといけないだろう、塾頼みではなかなか難しいです。

ある私立進学校では「お父さんではなく、お子さんに食事や生活のリズムを合わせてください」と入学式の保護者会で伝えられます。

それだけ家庭内での環境作りって大切なのだと感じました。

例えば部活、表立って悪いことをする子はわかりやすいのですが、影に隠れて陰湿な嫌がらせをしたり、部内の空気を他人経由で乱したり、自分に注意の矛先を向けて構って欲しいのかとんでもない行動(いじめ、ありもしない噂、こっそりと誰かを悪者に仕立て)に出る事があります。
しかしながら、さすが教育の達人!!
まったく私達は気づかなかったのですが、新入生が入部してくるなり白羽の矢を立てていました。
生活態度やふとした一挙手一投足に潜在犯的要素があるのだと感じました。

何度か本人に注意、親御さんにも連絡、再三の忠告にも従わず、最終勧告、注意喚起をすると親が出てくる「なんでうちの子だけ!! (怒)」

この傾向の面白い点は、うちの子は100%悪くない、あなたが悪いんだ!!と傍若無人にも人の話を聞き入れず子供側の一方通行の話を鵜呑みにし罵ります。

結果、退部……
一部始終もあれば、おおまかな概要な時もありましたが、周りに迷惑をかけてる事実を無視する訳にはいきません💧
いじめや練習の妨害をしてるわけですから。


しかしながら、今回はモンスターピアレンツのお話ではなく、子供の自立心にかかわるお話。

社会人になってすぐに内面的に大人になるわけではありません。
成人して精神的に自立するか?と問われれば答えは「No!!」ドラクエ的にはLv.20に満たないのにダーマの神殿で転職できないの事を考えましょう。

通い合宿や通常クラスでは親御さんがうまく見守ってくださっているおかげで子供達の問題や相談は子供達で解決しています。

勿論、コーチ達も手を差し伸べる事もあります。

例えば、ちょっとした試合で試合を語る子には、もっと経験値の高い色んな悔しさをバネに頑張っている少し上の先輩が「そんなんで試合語ってるんじゃねーよ」と一蹴(はい、加藤コーチが言わせました、笑)
しかし、そこから子供達の会話は弾んで彼らの中での軽い話し合いがおこなわれます。
(いま、今)現在進行形で人生を嫌な思いを含め積極的に邁進している人は一言、二言、話をするだけで、心に響く何かがあります。
一方で、全然下手くそなレベル(その中)でも一生懸命な姿はちょっと強い子達に初心を思い返させられる、これってかなり強くなるための「キモ」になります。

大人のコミュニティーは大人同士で、子供のコミュニティーは子供同士で解決していく、レベルが上がるに連れて内容が複雑になっていく、処理速度が高くなれば、絡まった糸をほどく作業が早くなり、物事をシンプルに解決できるようになります。

ダーマの神殿で転職も可能になります。
遊び人から賢者にだってなれますょ。

学校でのできごとから、お家の出来事まで?
大事の前の小事です。
些細な日々の出来事をみんなで処理すると気持ちが晴れます。

テニスの話がメインですが、「あ〜こんなことで悩む必要ないんだぁ」とくよくよするよりも「よし、こうしよう!」と突き進む方が建設的です。

本日もバラモスを倒すために、子供達の能力が養われました。

中学生以降にこの蓄積が大きくなり「自己判断・決断能力」が育まれて行きます!

今振り返って見ると、あんなことで悩み過ぎたなぁーなんて事は多々ありますよね。

その時に大切なのは経験済みの大人は「きっかけ」を作るのみ、未経験の人間達が問題を解決することが人の成長を促し、社会における必要な判断基準を身につけていくのでしょう。

補助輪付きでは遠くへはいけません!

そして、人間とは、「人」と「人」の狭間で共存共栄する生き物です。
プロであっても、アマチュアであっても1人である事は変わりありません。
少なくても、多くても、心の通じ合える「仲間」がいる事はかけがえの財産ですね。


☆試合速報
昭和の森オープンテニストーナメント
8月大会J1-2🎾50万大会
下川達也選手
本戦2回戦進出❣️

☆対抗戦
@スマイルテニスクラブ
8月7日(水)開催❣️

☆おすすめ動画
【1分でわかる】ボレーのグリップと振らない矯正法
https://youtu.be/4r9_Z1dRuJo
【1分でわかる】ラケット加速の注意点〜テークバック編
https://youtu.be/TgVyi2GSp0I
てにしんぐTUBE🎾Part4
https://youtu.be/g03_TnZCuUs

先日の練習試合の話を石田コーチから各スタッフに連絡💕
今日は加藤コーチが受けたアドバイスを元に行いました❣️

歩みを止めるのは簡単です、でも、進み続ける事自体に意味があります。
下川選手、接戦の中、2時間半をものにしました。熱中症も、なんのその?背中で戦士の生き様を語ります❣️

共に精進しましょう❣️