自分がポジティブかネガティブかがわかる方法

今の自分の状態がポジティブなのかネガティブなのかを理解していく方法。

いたって簡単で、何もない状態でぱっと①頭の中に思い浮かんだこと②思い描いたことが、未来建設的であるものなのか、それとも過去の後悔や、回顧なのか。

実は人間は、考えていないところでも無意識が機能することで色々なことを同時に考えています。
「あ、ひらめいた!!💡」と言うのは、日々考えていたことが、無意識の中に投げかけられて意識の上に上がってくるものです。

1日の中では、考えないで(例えば歩くときに右足から出して左足を出して、、、など)行動していることの方が多いため、ふとした拍子に自分の中に思い描くものが心配事なのか、期待に満ちたものなのか、過去なのか未来なのかによっていまある状態がプラスなのかマイナスなのかを知ることができます。

科学的に心と言うのは脳に存在すると言うお話をしましたが、その脳で最優先事項として考えられていることが、プラスのことであればポジティブ思考、マイナスであればネガティブ思考と言うことになります。
脳裏に浮かぶ常日頃のイメージを思い返してみてください。

常にポジティブであれば◎
ネガティブが多ければNG


※人気ブログランキング参加中!!
https://blog.with2.net/link/?2009474
( 1日1-Clickご協力お願い申し上げます)


しかしながら、ネガティブな人はそのままマイナス思考で終わってしまうのか?と言うわけではありません。
無意識から意識に上ってきたマイナスのことをプラスのことに上書きすることでポジティブシンキングに変わっていきます。

例えばテニスの試合でうまくいかなかったなと思い悩んだとして、次の試合でも同じようなイメージが浮いてくるとします。しかし、その時、自分の良くないイメージ、例えば相手にwinnerを打たれる画面が脳裏に出てきてしまうのであればそれを無理矢理にでも返球する自分の姿を想像し、こじつけでも相手からポイントを奪う場面をイメージします。そしてそれを繰り返します。


受験勉強でも意外と使われるテクニックで、モチベーションを上げて成績にアプローチする先生はこのことを研修や実体験などから、積極的に取り入れて指導していることがあります。
京都成章高校の校長の吉竹先生は非常にこれが巧みでした。

過去は誰にも変えることができません、しかし未来は自分の力で変えることができます。

なんだかアニメの主人公のようなセリフですが物理的にも現実的にも万人に共通して言えるのがこの摂理です。

ポジティブな人よりも、ネガティブな人は少しでも積極的精神を繰り返しおこなうことで大きな財産となり、大きな未来を切り開くことだと思います。

_____________本日の市川浦安_____________
◎通い合宿スタートしました
※トレーナー石田コーチによる「目指せ!下川選手project🔥」選手を目指すジュニア達の正しい体の柔軟性、鍛え方の基本をレクチャーしてくれました。可能性を見出すにはこの年齢からの意識付けは大切。
真剣に考えている子から順に目がキラキラ輝いていました。
隣のコートではあきらコーチが性格無比なラリーを展開。真剣な人にはとても伝わる上達のための泥臭さがありました。
雰囲気って何よりも、大切です。
かなりのポテンシャルの高さには圧巻でした。

◎午前の加藤コーチのレッスンはボールを飛ばすための球出しメニューからスタート!
飛ばす力は何にも変えられない最大の能力です。レッスン中にガット切れ、1か月足らずの大躍進でした。張れる人間がいたため、直後にガットを即張り!前の前のガットで腕が痛くなったため神シリーズを使用、外でも練習されているようなので横を知られざる名ガットサニーコアを張らせて頂きました。
加藤コーチは2本の1つはサニーコアを張っているとの事。理由を尋ねたら「ポリだとお客様によってスイングスピードをかえるため、スイートスポットが狂いやすい、力で飛ばさないように使い分けてる」との事でした。
真ん中に当たった感覚が薄くなる人にはおススメですね。
ポリコーティングされていますので、ポリが1か月以内で切れないのであれば1本サニーコア、1本ポリでも良いかも知れませんね。
※余談ですが石田トレーナーのトレーニングを受けて下川選手は大満足の後ろ側、筋肉痛!加藤コーチは「動きやすくなった💕」と悦んでいました。

◎練習の合間に凄く真剣な顔をして宿題をしている当校の選手が!気持ちがテニスにより真剣になったせいなのか?全く周りを見向きもせずに1人で淡々とやっていました。スマホかゲームかテニスか?と言ったキャラクターイメージが一転!親御さんに感謝の意を伝える【見えない行動】なのだと感じました。
自然の成長って素晴らしいですね。


_________今日のTopics________
「アウトが多くて」……と、ショットの強さと発想力の柔軟性の高さに感心していたのですが、お客様から反省のワンフレーズが💧笑
高いところを見ている人はご自分にも厳しい🔥
全然大丈夫っす❣️
「大切なポイントになったら相手がスライスでつなげてきてイライラしちゃう」試合中はそんな素振りも見せないのに考えてるんだなぁーと。都大会レベルでもそんな人はいるけども、もっと強くなるためにはしっかり展開して攻めていかないといけないんだょ。とコメント。
最近は加藤コーチに似てきたよ、気をつけなきゃ!と揶揄される少年Sくんですが、急成長の裏側には必ず本質をついた理解力があると感心しました💡
10あるうち1だけで良いんです、まともな質問は❣️
でも、その1が今、まさに必要なものであると同時にそのタイミングがあります。

レッスンの合間に勉強していた際にコーチがちょっかい出しに行った際の会話でした。

求めなさい!さらば開かれん!


_______対抗戦速報_________
スマイルテニススクールさんから練習試合を申し込まれました!
8/7(水)を予定していて詳細は明日、明後日に先方さんから連絡がきます。
メンバーはあちらに合わせて試合に意欲的なメンバーからお声掛けすると思いますので、よろしくお願いします。もし、興味ある人がいましたらスタッフまでお声かけください!


ポジティブな人達もそうでない人達も
let's go positive❣️❣️