強くなる人のテニス観🎾


「強くなりたい」と思う時にありがちなミスは、強い子とラリーをしたら強くなるんじゃないか、彼らと一緒に練習すればもっと上にいけるんじゃないか?と言う考えに至ることです。

ブログランキング参加中
少しでも参考になればクリックお願いします☺


これはしんさんから学んだことでもあるのですが、そしたら1番強い子はどうやって強くなってるの?と言う疑問が浮かんでくるわけです。

フェデラーや、ナダルはそしたらどうやって1位に君臨してるの?と言う極論でさえでてきます。

結局強くなっていく子って、モチベーションが高く、決して他人と自分を比べない、純粋に物事を考えてどうすれば上手くいくのか、何が必要なのか、コーチなどの指導者のアドバイスを鵜呑みにするわけではなく、自分でしっかり考えたり、されたアドバイスを心の中に落とし込んで(厳密に言うとのですが)何度も繰り返し実践してみて角度を変えて考えてみたり、自分の答えを出そうと必死にもがきます。

何かの大会で優勝しても、大抜擢でレギュラーになったとしても、嬉しい気持ちを持ちつつも、次の目的目標につまり将来に意識がフォーカスされるのです。

市川浦安の子たちはエースの下川選手を始め、齋藤選手、凡人より遥か下のレベルだった努力の逸材、輝ける7年後の全日本プレーヤー飯島コーチたちはエリート選手ではありませんでした。

今でもそうですが常に先にどうやっていくべきなのか、どうすればもっと強くなれるのか、日々自分の力で考えて信頼できる周りの人のアドバイスを噛み締めながらいっぽずつ歩んでいます。

比較的、スクールの子達の上達が速いのは彼らに起因していると思います。

今来てくれている全ての選手たちは(これからどんどん強くなっていく初心者の子たちも含む)親御さんのご協力もあり、本人の素晴らしい取り組み姿勢もあり、その努力をコーチたちが感じ取り、ここに合わせたきっかけ作りを脳で感じて腹を据えてエフィカシーの高い形而上学的なアドバイスを心がけています。結局何かのせいにして、何かの理由をつけて第三者のせいにしてしまうことで自分に制限をかけてしまうことが1番の悪循環となります。

これは僕以上に、尊敬する大先輩方が経験されたことからのアドバイスが大いに参考になった結果となります。

とにかく試合に出る前から、戦う経験をする前からボール拾いの取り組みやコートマナー、一道懸命に周りから見ても「あんな風になりたい!!」と言われるような選手としての志を持ってもらえるようにしていきたいと思います。

今はそれぞれの子たちが身近な憧れを抱くことで、ああなりたい、こんな感じになりたい、といったような良い意味でのテニスの先輩、後輩関係が築かれています。

とは言え、思っているだけで雰囲気的には和気あいあいとポイント以外は冗談が飛び交うような環境です。

超初心者からグランドスラム優勝者がスクールに所属できるような大きな楽しい真剣なテニスアカデミーを10年後には完成させたいと思います。

社長💕よろしくお願いいたします!!


皆様、今日も素敵な火曜日をお送り下さい!!

合宿のお申し込みも半数近くになってまいりました!!

今回も共に熱いテニスをそっちじゃなくて萌えるほうの熱いテニスを展開していきます!!

🎞🎞🎞🎞🎞🎞🎞🎞🎞🎞
新着動画/初心者初級者基礎の基礎を学びたい方におすすめ❣️
家でもできるテニスの基本作り
https://youtu.be/snDLMYF-4ZQ