ダイエット・筋トレ・若返るテニス

「ダイエット」「アンチエイジング」「筋力トレーニング」健康寿命伸ばす3大要素ですね。

とりわけ20歳を超えて30代に差し掛かってくると太った、体力がなくなった、昔はもっと………などといろんな悩み?考え事?が出てきます。


「PR」人気ブログランキング参加中
「※応援クリックよろしくお願いします」


しかしながら子供の時、考えてみると体育の授業もありました。何とかして長距離走サボってみたり、ゆっくり走ってみたりなどと経験のある方もいらっしゃるかと思います。とにかく体を動かさなければならない環境を強制的に与えられていました。

就職したり、家庭に入り始めると自分の時間が作れなかったりすることで、運動する機会がめっきり減ってしまいます、脳は慣れてしまうので気がつけば今、の体型になってしまった、体力がなくなってしまった、お子さんの運動会で運動神経は抜群のお父さんがすごい勢いで走ったと思ったら、転んで挙句の果ては怪我をしたと言う事も少なくありません。


しかしながら、「体動かすこと」「食べ物に気をつけること」「ストレスを発散すること」この3つを組み合わせて意識することで実は昔の体型に戻ったりすることも不可能ではありません。


そしてまず何を目的にするかというところを明確にしていきます。

➡︎モデルのようなナイスバディーになりたいのか?
➡︎健康的な体であり続けたいのか?

➡︎ストレスを発散して少しでも楽になりたいのか?


モデルのような体型になりたければ、かなりの努力をしなければなりません。
ただし、体重を〇〇キログラム減らす、体脂肪〇%減らすなどは目標設定がしっかりしていれば、取り組み方が明確であれば案外簡単にできます。

健康寿命伸ばしたいのであれば、まずはウォーキング、ジョギング、ランニング、スポーツなどと体を動かすことに専念することをお勧めします。

1つの大きな目安は、「心拍数」です。
軽く息が切れる位の運動を繰り返すことが最適とされています。
HIIT(高強度のインターバルトレーニング」のような激しく動いてインターバル激しく動いてインターバルと言う方法も効果的です。

加圧トレーニングは筋肉を圧迫することで心拍機能を上手く利用していますね。

ウォーキングしてもあまり痩せなくなった、軽く走っても体重が落ちなくなったと言うご相談も受けることもありますが、「体脂肪」に注目してみましょう。

体脂肪にも変化がなければ自分の体の感覚!
基本的に動かないよりも動いている方が体には良いですので感覚的にオッケーであれば問題がないと思います。

ダイエットにも筋トレにおいても大切なのは

《食生活》と《運動の有無》

この2つが結果の明暗を大きく開けます。

すごく昔の話ですが、ドイツのお医者さんであるベルツ博士が明治時代に日本に来たときに、日本人の身体能力の凄さに驚いたと言うエピソードがあります。
110キロ14時間でほぼ休むことなく走り続けた飛脚のエピソードです。

食べているものは玄米ご飯、漬物、味噌汁、魚の塩焼き程度だったと言います。

そこで、肉を食べればもっと走れるんじゃないかと言う疑問が生まれ、彼らに肉をたくさん食べさしたところ、めっきり、がっくり体力が落ちた記されています。

例えばトレーニングは脳内分泌が活性化されることで食事を多くとりたくなると言う衝動に駆られたりします。また食べ物を質の良いものにすることで体調の変化が好転することもあります。
昔の体型と比べて大きく変わってしまった人は、その時の食べていたもの、運動量などを書き出してみるのも良いかもしれません。

炭水化物が好きな方は低GI (血糖値が徐々に上がっていく)の食べ物に変えていくと良いと思います。
パスタや玄米などは身近な食べ物として挙げられますね。

ついつい過食に走ってしまう人はストレスはもちろんありますが、血糖値が急激に上がりやすい食べ物とか食いしている傾向があります。

筋肉がつきやすい人の傾向としては、スポーツをした後に空腹にならない、栄養が足りてないはずなのにご飯が喉を通らないといった方が多いです。

下川選手、しんさん、飯島コーチはまさに該当者です(笑)

逆にスポーツをするとお腹が空かない、でも今は運動不足で体動かす機会がないと言う形はテニスをしに来てくださいね^_^

テニスは、骨を刺激すると同時に筋肉を鍛えます。
ダッシュ&ストップを繰り返すので、心拍数も上がり、心肺機能も鍛えられます。つまり心臓の筋肉を鍛えることで代謝があがり、細胞入れ替えのサイクルが早くなるため、アンチエイジング、体力増加、ストレス発散を同時に行える素敵なスポーツです。


トレーナーと整体師がいるテニススクール
D-tennis市川浦安

☆本日の動画
ダブルフォルトを減らす🕯おまじない🕯
https://youtu.be/i8g1U1Q-9z8
ポリガットに挑戦する前に使ってみたいガット
https://youtu.be/dlOVS2GPPdI
てにしんぐTUBE🎾×6 ✋厚いグリップ🦵オープンスタンス、他雑談💘
https://youtu.be/OTVu1rWBKS4