テニスは人生の収縮図

やられました、清楚可憐な悪女に5レッスン連続一網打尽にされました「ち〜ん」(-.-;)y-~~~

ナイスプレー!

特に実戦形式の多い朝1番のレッスンは加藤&飯島の凸凹屋ペアですが、飯島の足を引っ張る加藤は少しはましになりました。
前よりは食らいついて行けるようになりましたよ!!

しかしながら、チャンスボールのバックハンドドライブボレー、振り向きざまの筋肉先輩には振りかぶられた瞬間に、身を隠してしまうと言う加藤コーチの本能的大失態。
それでも追いかける飯島コーチはコーチの鏡でした。
加藤コーチ頑張るよ(笑)

「PR」人気ブログランキングhttps://blog.with2.net/link/?2009474
応援よろしくお願いします!!


ボールを打つときに1番大切なのは手の感覚だと言うお話をしましたが、一方で、ラケット思っている手が力んでしまうとテイクバックでは力が入ってしまい大切な打球の瞬間に力が逃げてしまいます。

打つとき以外は脱力する大切さをお伝えしました。
次のレッスンでは、またもや目を見張るラリーが展開されました。
基本も同時進行のこのクラスはダブルス形式の時は片方のコーチがダブルスの台になり、片方のコーチはサブネットで基本練習のレクチャーを差し上げました。
お客様のラケットの面を見ながら配球を変えることがコーチの大切なお仕事です。

ボレーの時ヘッドが下がってしまったお客様には、しっかりとヘッドを立ててフェイスをやや開くことができるような球出しを、ストロークで打点がうまく取れないお客様には少し前で取れるような配球を心がけています。


午後のテニスは、お昼出勤の石田コーチと会話をしながら色々なアイデアが浮かぶ時間でし午後のテニスはお昼出勤の石田コーチと会話をしながらいろんなアイデアが浮かぶ時間でした。

もっぱら体についての話が繰り広げられるんですがもちろん本職のテニスの事から怪我予防、健康寿命、若返りまで帰結する所は実は同じだったりするので話が飛びながらも有意義な会議が繰り広げられました。
もちろん年齢的なものもあるのですが、学生時代は意識しなくても授業なので体を動かさざるを得ない環境がありました。

話に参加していた牧野コーチが一言「だから女子は大学生以降になると運動している人とそうでない人は女にとってデブの分かれ目!!」と呟いていました(笑)

確かに社会人になってからは、全くと言っていいほど、体を動かすこともほとんどありません、どちらかと言うと少ない消費カロリーの同じ動作の繰り返しで長時間働いていることが多いため代謝機能も落ちれば筋力も低下します、骨の刺激も少なくなり骨密度も落ちていきますので体が衰えていきます。

脳と体に刺激を与え代謝機能を高めることが健康寿命を延ばす、平たく言えばダイエット効果を高める、若返りの唯一の方法です。

ぜひ皆さんテニスをしましょう!!
石田&加藤のトレーニング・リラックスイベントも地道にお客様増加中!

市川市/浦安市/江戸川区から遠いお客様はお近くのD-tennisまたはセントラルにお問い合わせください^_^ね

今日は日光に学校で旅行に行ってきたジュニアの子からお菓子をいただきましたありがとうございます。
テニスに来てくれるだけでも嬉しいことなのですが、コーチ達のために色々と考えてお土産などをいつも頂き、うれしい限りです。

決められた少ない予算の中で最大元の良いもの(ご家族よりも)を本人が選んで来てくれたようです。

子供の純粋な心って本能的に働くからなお一層嬉しく思った1日でした。

Jrのレッスンは、ある程度、どのクラスもレベルが上がってきたので、ワンポイントで球出しまたはサーブが終えたら、直ぐにラリー、1時間のクラスはあっという間なので、しっかりと2回ローテーションをおこない、コート一面の展開のゲーム形式を行いました。

小学校3年生コンビの2人は、今後大躍進の予感!?
今の5年生世代の次のジェネレーションとなりそうでまたワクワクが止まりません。

最後のクラスは、最近テーマのボレーをポイント形式のチャンピオンゲームで行いました。
特に複数受講できてくれる子が多いため、1週間を通して、または1ヵ月を通してどのような方向性にしていくかをしっかりとその時の雰囲気で見極めていきます。

ストロークからのボレーの展開がスムーズになりました。
コートの使い方やカバーリングが非常に広くなり、子供って本当に本能的に動いて、感じて、考えるものだなぁと感心しました。

少しでもゲームをする楽しさ、ポイントを取る楽しさ、試合で創意工夫する楽しさ、そして次のステップへの進むための取り組むことへの楽しさを学んでもらえたらなぁと思いました。

体調不良で本日来れなかった子たちも明日明日以降待っていますね!!

よろしくお願いします!!


おすすめ動画✨
上達しないのはガットのせい?
https://youtu.be/xSKT7FRGpbc🆕
脱力テニス/運動連鎖でストローク
https://youtu.be/jMpEgjcxteI
おすすめガットBEST3🎾
https://youtu.be/THJ4K1n5XYI
左利き専用🖐ストロークの打ち方
https://youtu.be/eb5vC4IEs2U