女子初中級からのシングル上達方法

シングルスに目覚める女性が急増中です❣️

あまり女性のシングルスと言うと・・・

●あてポン
●時間がかかる
●つなげてばかり
●虚しくなる

いきなり💕21位❣️
blogランキング参加しています
応援ありがとうございます😊
めっちゃモチベーションあがりました❣️


大会運営者の知人もいましたが、謎の我慢くらべみたいになっていました。
プロをゴールドリブンと仮定したらジュニアで勝てていきなり年齢が上がった途端に勝てなくなるとか一定のレベルから技術が伸びないのはこれらが理由です。
プロでシコラーって言われても目の当たりにすれば物凄い球ですもんね、笑

しかし、志高くシングルス女子は負けても思ったプレーがしたい、取り組みたいと💕
先日もスタッフと話をしていたのですが、僕たちは未来に対しての提案、可能性を求める人たちに必要とされる立場。

ダーウィンの進化論はかこの最適化なので実は本当の進化でない?説はさておき。

女性シングルスの長期的視野を考察した時に必要な要素は

①スピン
そのために
➡︎安直なスライスは避ける
➡︎昔のスピンの理論を避ける
では何をすべきなのか?

➡︎多様化されたフットワーク
・左軸
・右軸
・その両方の入れ替え

➡︎ラケットの運動連鎖と加速
❌インパクトに向けて減速
⭕️インパクトから加速

そして、、、
ラケットヘッドの正しい回し方

書き出すと簡単なのですが、回転をかけても従来どおりの打ち方だと弾道がゆるやかな放物線になるため減速スピンになってしまいます。
一方で、ヘッドが回らないとスピードはあるけどアウトの山( ̄◇ ̄;)

しかも、斜めに対しての前後上下がメインのダブルスに対して、左右と斜めの前後左右、高低、間が入ってきます。

ボレーに出るタイミングやコントロールはダブルスでも強化できますが独特な間や空間ってシングルスは独特です。
ではシングルスの練習ばかり、または試合ばかり出ていれば上達するのか?と言われるとこれまた難しい点で、少しずつ問題点を整理していく必要があります。
これはジュニアも大人も同じです。
ジュニアのステップを踏んでいく方法を大人に当てはめていった方が参考になると思います。


◎回転をかけるために加速のコツを掴んでいくとリズムをつかんで展開しやすく、例え勝てなくてもミスの積み重ね=成長➡︎大きな結果につながるからです。

スライスは重力に逆らっていないため安直な形で身についてしまいます。
正しいスライスを覚える上でも重力に抵抗するスピンをマスターした方がパンチの効いたものと繊細なものの両方を習得できます。


📼こんな感じのイメージです
ストローク4つのフットワーク🎾
https://youtu.be/jHKSXPjtoX0

【豆知識💡】ラケットヘッドの回し方🎾
https://youtu.be/B2ZkuApKMxs

いまどきのフォアハンドストローク確認事項4🎾
https://youtu.be/hc-H8KRGWTs

威力のある球を打つ方法✨ストロークアップ🔥
https://youtu.be/2J8gRdzEZsw