テニス部の先生はなにを見ているか?部活でテニスを成長させるコツ

部活がブームなので15年ほど外部指導員としてお手伝いをさせて頂いた経験からお話ししたいと思います。

先ずは
【生活面】①
そして
【勉強面】②
最後に
【そのスポーツのスキル】②

blogランキング参加中です💖
応援よろしくお願いします🥺



勿論、逆転することもありますが、特に①は1番重要になります。
「この子、少し上手ですね」と言うと必ず「生活態度がねぇ〜」と切り返しを受けることが多かったです。
(なるほど、加藤は生活態度が良くない子が好きなのか?笑)

②は顧問の先生の担当科目によって変わります、
主要教科の先生は成績を気にする傾向にあります。(そりゃそうですよね、笑)
副教科の先生は①と②そのスポーツの技術を重視する傾向にあります。

〈スクールとの違い〉
学校…教育の場
スクール…競技レベルを上げる場
先生は教育のスペシャリストであり競技のスペシャリストでないことの方が多い
※特にテニスは新旧理論があるためスクールでも古い理論が跋扈しているのでこの点は特に大きい

〈男女の違い〉
男子は基本的に競技そのものに没頭したり、ふざけていてもそのスポーツから逸脱するケースは少ないです
反面、女子は隠れて悪事を働く傾向があったり、陰湿な一挙手一投足が男子に比べ多いため辞めさせられた子もいました
※これは錦織圭のコーチだったハラミロさんも言ってましたが女子同士は競わせない方が良いと言っていた理論が理解できます

〈部活の考え方〉
基本的に先生達はボランティアです。
部活以外に本業の仕事があるため、いわゆる残業、時間外労働に当たることを忘れてはいけません
部活あるあるで、【勝ちたいから部活を増やして】と意見が出て言って先生が増やすと【勉強が本分なんだから減らして】と意見が次の世代に出たりするので、テニスの回数を増やしたい、強くなりたいと思うのであれば子供は親御さんに相談をしてお近くの信頼できるスクールでプライベートレッスンを受けるかレッスンを増やしてもらいましょう。
※よく、「部活の時間が多く練習しているのですが全然勝てません!」と相談を受けますが、僕達は専門のプロフェッショナルです、笑
技術指導は勿論ですが、雰囲気づくり、モチベーションの作り方を徹底して提供します。
また、先生方が多くの子達の学問を見てきているのと同様、私たちはテニスを媒体としてお客様と接しています。
ですから、かける対象が違うことをご理解頂ければと思います。

〈レギュラーになるには?〉
テニスに関しては超個人スポーツですから、本当に強い子、勝てる子がいれば、先ず余程の事をしない限りレギュラーを外される事はありません。1年生の時に試合に出ていなくても強い子は即レギュラーになることができます。
何故?1年生は出れないのか?
3年生の面子もあります、余程強い子でないと先生の信頼関係ができていません。強い子であっても関係性ができなかったり、認めてもらえなければ少しの間は観戦要員となります。
あとはなぜか?まだ「球拾いとトレーニング」で終わり。おおよそ夏休み前まで?早くてGW明けまでは1年生はテニスを殆どしない事はふつうにあります。
※テニスが強くなる、上手くなるのは【テニスラケットでボールを打った回数と時間】と考えてください。
部活に行っても時間の浪費をしていればそれは塾に行ってスマホをいじってたり、ゲームして悪戯に時間を過ごしているのと同じです。
あとは、スクールは短時間でも【質】が異なります。
やはり、テニスに来ているんだ❣️と言う自覚があります。
テニスのためにお金と時間をかけている点では皆同じですので意識が高くなります。

〈上手い活用方法〉
部活主催の大会に参加できるのは東京都は部活がある学校です。または心優しい先生が部活はなくとも顧問会に参加してくれる、また引率(これは親御さんでもOKの場合が多い)できる条件が整えば可能です。
【千葉県】では部活がない学校は自動的に部活の大会に学校名で参加できるシステムになっています。
仲間作りを目的にしないのであれば、【部活の大会に出る】+スクールでたくさん(PLも含む)テニスをする+月に1回、2回試合に出るのがBEST❣️です。
※極論、自立心があれば家に帰って勉強してスクールに行く、週末試合に出ると言うのがスポーツだけに特化する(強くなる/上手くなる)にはBESTなのかも知れませんね。


〈最後に〉
何が良いか?と言うよりも【何をしたいか】が大切です。
3年間と言うあっという間の学生生活、受験に力を入れる人もいることでしょう。
ハードウエアーである子供はiPhoneのようにアプリをたくさん処理しきれません。
【学校生活】をエンジョイするのか?
【競技そのもの】に打ち込むのか?
【勉学に勤しむ】のか?

石の上にも三年と言います。
3年間どれかに真剣に取り組んで(他にも目がくれず)打ち込む事で、きっと本当にやりたい事が見つかってくることでしょう。

いつもお客様との会話はほんの数分だったりもしますが、この言葉を出すまでに17年間の培ったノウハウは割と的を射ている筈です^_^

新着動画📤
30秒でできる予防💊肉離れ/足がつる
https://youtu.be/xH6d5Y3HNBg