長く続く良いテニススクールになるために

本日は経営学のお勉強。
良いコーチが揃っているのに経営が上手く行かずに潰れるスクールさんは多々あります。
運営が上手くても経営が駄目だと潰れてしまいます。

優秀なコーチがたくさんいるのに「なんで?」と困惑してお話しを伺ったお客様からのご意見はよく聞きます。

ですが、セミナーなどは規模が大きすぎて1店舗単位では実感が湧かないお話しだったり、マクロ経済学過ぎてしまいます。

僕の1番の身につく(あ、おはようございます!本日は加藤です🙇‍♂️)勉強方法は「直接結果を出していた英雄に直接訊く」と言ったものです。

選手の育成についても世界のトップ選手を育てたコーチ達に直接お話しを伺う機会を頂きました。(ヒューイットの時はしんさんに通訳してもらいました💕)
やはり人を挟むと伝言ゲームのように脚色や間違ったり、歪んで伝わってしまう事が多くあります。
実際に雑誌のインタビューをされた方に真意を問うと「言いたいことをカットされてしまった」と言うのはよくある話でした。
本人から学ぶことが1番肌で感じる事ができます。

一方でお客様として行くとお客様扱いをされるためどちらかと言うと良い風にしか話をされません。

また、マクロ的なテニススクールの話は平本社長から定期的にアドバイスを頂くので大局はいつも新鮮な情報を得ているため、現場レベルではミクロ的な視野が必要となります。

どうすれば、お客様とスクールを楽しさと強さと上達を目指す事ができるか?
ヒントをもらいに行きました❣️

僕らが思い描く構図はただ一つ❣️
初心者からプロ選手まで刺激しあえるテニススクール❣️
勿論、ラケット選びからガット張り、トレーニングや体の修復など全てを取り入れたアカデミー🏯

まずはスクール運営がこれでいいのか?を信頼できる第3者に定期相談🔥

現在は京成線「実籾駅」から徒歩9分の所でテニススクールを運営されている井上オーナーの所に伺いました。

スクールを立て直す(運営のお話しを頂いた)時にアドバイスを頂き、集客の方法を定期的に相談している大先輩です。
元コナミテニススクールの支配人で在籍600名から2000人近くまで増やした伝説の人物。

駆け出しコーチの頃にお世話になりました。

先ずは謝罪からスタート。

「若い頃は生意気に粋がってすみません💧」

紳士で心の広い井上オーナーは「もう忘れちゃったし、大丈夫だょ」といつもながらの天使の一言。

一面400名でとりあえず運営安泰と言われるインドアスクール、現在当校は130名(実数)程度。
平日クラスが7クラス×5で35クラス、土日も各7クラス、合計49クラス1クラスあたり2.6人の計算になります。

大手だと間違いなく異動がでます、笑

D-tennisの社長は目先の数字を追う方ではないため、スクールの雰囲気、スタッフの対応、お客様のご様子などをしっかりみて判断してくれるので、これまでの経緯も考えると寧ろ評価までしてくれました。
テニスコーチ経験者で経営者としても敏腕なため現実的なアドバイスをもらえるのも魅力です。
上場していたり親会社がテニス従事者でない場合はこの事が決定権の持つ人物に委ねられる所があります。
(以前は他のスクールでお客様から的を得た指摘を受けた時に答えあぐねた事がありました、笑)

そして何よりもお客様のご紹介のおかげでここまでこれました。
ありがとうございます❣️
現在、しっかりスクールが運営できているのはあなたのおかげです💕

レッスン時間には限りがあるため、他で皆様と接する機会をと思い、YouTubeも始めました、blogも書くようになりました。
何よりもシャイなスタッフが(加藤以外は基本的にテニスでの表現者❣️あっ、私もレッスンは真剣にやってますょ😅)少しでもお役に立てるならと登場したり色んな話やアドバイスをくれたりします。

最近は遠方の方にもお客様が増えました。
コート内のお客様、オンラインのお客様、そしてスタッフの三位一体となって福田雅之助的テニススクールを目指したいと思います。
さてその心は?


「絶対無二のテニススクール✨」


パチパチパチー
♪───O(≧∇≦)O────♪


今日のテーマ
◎スクール運営の最適解◎
①育成のヒント
②集客のヒント
③クラス編成のヒント
④お客様とスタッフの折衷
⑤部活とスクールの両立
⑥どのラインがスクールの最適人数か
※建前ではなく本音のお客様の人数とコーチの数
⑦日帰りで合宿のお願い


ざっくばらんに色んな話を聞いて頂き、さりげなくアドバイスを頂きました。
(さりげないのが井上さんの凄いところです)

と、、、書いてしまうとなんだかかたっ苦しい話に思えますが、普通に問いかけた話題に僕の性格を理解した上で何十年も肌身で感じた事を惜しみなくお答えいただいたと言う2時間でした❣️

お客様を集めるにはターゲットを絞ったり強みを生かしたり、部活とスクールについてはご自身も三児のパパなので親目線から、テニスをどのように続けて行くか?長い目で見たときに生涯スポーツだと言う視点から伝える必要性を教わりました。

実際にスクールを長く続けて楽しくして行くために必要なこと、スタッフが先ずテニスが好きで打ち込んでいる必要がある(こちらは現在は皆んな💯)、悩む事、凹む事は成長している証だと激励してもらいました。
大手スクールにない臨機応変さと対応力の必要性も教えもらいました。

こちらは振替制限なし❣️
駐車場無料❣️
コーチが必要に応じて2人、3人体制にできる❣️
(大人は6名前後から増やせます、初心者がいらしても状況に応じて増やせます)

社長が既に対応済み💕

あとは、選手の育成については、まだまだ全国レベルよりその上を目指すには、日本初世界から逆輸入のテニスアカデミーを作るには、考えるべき問題はたくさんあり、次回に持ち越しになりました。
これはまずは選手を育てる事と、平本社長に相談してみよう❣️

下川選手が7月よりD-tennisとパッチ契約になりました、
ジュニア時代は無名、無戦績の選手でしたが、平本社長は彼の人間性と成長過程、今後の期待値も含めてのサポートでした。
【育てた選手】をサポートする体制もしっかりと支えて行きたいと思います。

さらなる活躍でD-tennisを有名にしてくれる事だと思います。
スポンサー、契約はまだまだ募集中です。
宜しければご支援いただく方、お声をかけてくださいね❣️

市川浦安スタッフは育成で培ったノウハウをYouTube、blogを通じて惜しみなくお伝えしたいと思います✨

明日からいよいよスクール開始❣️
皆様のご来校を心よりお待ちしております。

【実籾駅】付近にお住まいの方はスマイルテニススクール🎾に是非お立ち寄りください❣️
ご入会の際は市川浦安の加藤(森)の紹介とお伝えください❣️
何かいい事あるかも???

本日もありがとうございました💖