機能的固着から学ぶテニスの上達

さて問題です✍️

「テーブルに蝋がたれないようにロウソクを壁に取り付けてください」
写真をみてください!

10分以内でとけると凄い?かも?

ドゥンガーのロウソク問題と言われる有名なものなのですが、これは機能的固着を示唆しています。

ヒントになりますが、人は物を見て自分の中での機能性を無意識に見出しています。

実は少し視点をかえたり角度を変えたりすると意外な答えが出てきます。

この問題をすぐに解けた方は頭が柔らかく臨機応変なのだと思いますょ💕

テニスもやりたいことを伝えるのも勿論大切なのですが、違ったアプローチを用いると結果、上手く回る事が多くあります。

本日フォーカスしたのはタイミング💡
しっかり振る⚾️
しっかり打つ🏏
速くスイング🏸
凡事徹底していましたが、今日はしっかり振ろうとしすぎて体重が残っていることに注目👀


平行陣(コーチ側)vs雁行陣(お客様)

ダブルスのレシーブからおこないました。
少し見た目が速いですが重くないサーブを打って体重をぶつけてスイングする、つまり、運動連鎖をラケットに伝える練習をします。

見た目の勢いで体が力んでお尻が残る事があります。
思ったのに体が動かない💧
それを強制的に引き出す練習をします💡

もう一つは助走をつけて手出しのボールを打つ練習💡
これはラケットヘッドを動くことによってスムーズに機能させる目的を持ちます。

色んな練習を繰り返すことで無意識の中にテニスの基本を叩きこみます。

いやぁ〜本当に皆さまストイック💕

最高峰の下川選手のクラスは勇猛果敢な3名の戦士達が挑みました🔥
女性がもはや男性並み??
しなやかな筋肉が並々ならぬ猛者達と鎬を削っていました❣️

下川選手はガチの試合で武功を挙げてきているホンモノです。
強くなるための秘訣を知っています㊙️
勿論、一朝一夕には成し得ませんが。

JS、JPの選手の成長のアドバイスをさりげなくしてくれます。
市川浦安部活化計画❣️

今日もこっそり見てくれてました💡
ありがとう😊

彼の視点は本物です。

固定概念や先入観は捨てていきたいと思います❣️

勿論、一生懸命な子には千里眼が光りますょ。

さてさて、明日から金曜日まではお休みです。

お間違えのないように❣️

blogの更新??

お楽しみに⭐️