ジュニア時代の有名選手が伸びなかったわけ

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
ほめてやらねば、人は動かじ。

海軍連合艦隊司令長官の山本五十六氏の言葉。

テニスに置き換えてみると、

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
繰り返して褒めねば、人は育たじ。

「繰り返す」ために何をすべきなのか?
飽きても駄目、かと言って突拍子のないメニューをおこなっても斬新さはあっても「実」が伴わないのであれば無意味。
反復練習も形だけ繰り返しても本人の内面的なやる気が空っぽなら時間の浪費。

ジュニア時代に名の通っていた選手に伸びなかった原因は?と質問させてもらったところ。

➡︎「こんな程度だと思った」

➡︎「楽しむ前に結果を求められて疲れた」

➡︎「限界だと思った」


なかなか結果が出なくて悩んでる人、上手くならなくて凹んでいる人には羨ましい話かもしれません。

しかし、結局のところ本人がどこまで「自分の力でやりきるか」と言う点が共通点としてえります。

結果を親やコーチに求められて勝ちは正義、負けは悪と暗黙の了解的な空気が流れることも少なからずあります。

子供と動物は大人よりも感覚機能が優れているので感じ取ってしまいます。
言葉は消せますが、その時受けた感情のメモリを消すことは容易ではありません。

繰り返しおこなうことで上達し、強くなると思います。
しかし、更なる高みへ突き抜けるには「自分の意思」が介在しないといけません。

褒めることは大切です。
駄目な試合でも一寸の兆しは見えてきます。
ラケット投げたり、悪態ついて相手を不快にさせなければ。
スコトーマの原理で言えば人間は見えるものに先ず意識が行きます。
駄目な方向に目が向いていたら、良い方向に意識を向けてあげて、スコトーマを外す必要があります。

そして、コーチは脳の性質【飽きやすい】をメニューや角度、アプローチの方法を変えて受けてを飽きさせないようにする必要があります。

毎回同じメンバーや顔ぶれならほんの少し言い回しやメニューの順番や内容を変えれば問題なし!

スクールあるあるはお客様が時間通りにこない!
(他スクールでの経験)
カリキュラムが決められていて

体操➡︎ミニボレー➡︎ミニラリー➡︎球出し➡︎ラリー➡︎試合形式➡︎サーブ➡︎終わり/または時間があれば試合

大体10〜15分ほど遅れてくるお客様がいらっしゃいました。
コーチが言うのは、、、
「体操して入ってくださいね」の一言。

ここで考えたのはカリキュラムは決まっていても始めのアップは「テニスに体を慣れさせるメニュー」と言った指示内容でした。

知らず知らずに体操からの3点セットが必須と刷り込まれていました。

早速、変更、球出しやその場に応じてボレストから始めたり、サーブから始める時もありました。

遅れる人が悪いのではなく、定番化されたルーティンが脳を飽きさせた点に問題がありました。

そこで仕事以外では遅刻者が激減。

つまり、運営側に問題がありました。

もっと深い話をするとコーチの抽象度の高さがラリーに反映されます。
これは本当目に見えないからわからない!

ここでこう打たせたいとか、この範囲でペースを上げさせたい、苦手なここを無意識のうちに体が反応するようになってもらいたい。
コンチで単調なラリーをおこなっていたとしても、この奥深い思考がラリーの中に伝わります。
いわゆる、🎾ボールで会話する🎾です。

子供達は特にわかりやすく、何か目的を持たせてあげなければ、作業になってしまいます。
士気も下がれば雰囲気も暗〜くなります。

無言でもコーチが真剣に考えてラリーすると伝わります。
コートは修行僧の如く、しかし、笑みがこぼれる空気に包まれることでしょう。

最後のJSクラスは特にその意識が高く、子供達にラリーして!って言っても作業におわったりする事もあるのですが、試合に出て悔しい思いをしてる子達が多いのか、コーチ前のラリーよりも真剣にしていました。
子供達の意識の高さとご家庭での自立心の高さを垣間見ました。

この真剣な雰囲気❣️でも、笑って冗談がでる🤭ほんわかした感じ、考える力を共に育んでいる絵でした🖼💕


🎦新着動画
最強のハイブリッドガット🔥
※これ撮影時に飯島、石田、牧野に大笑いされた動画だったようです。「加藤さん、何言いたいかわかりませんょ」って。
しかし、弊社制作プロデューサー魔王魂の力にかかると、結構、面白い、番組になりました。
スタッフの雰囲気がわかる逸作になりました。

技術の動画はただ今制作中〜
テイクバックからフィニッシュまでのストロークの秘訣
https://youtu.be/Ad6sUV2bTcg
ストロークの打ち方を自分で確認
https://youtu.be/9Hz882-AV40

完成までお待ちくださいね❣️

Fukky&Makky🎾ラケット難民救済企画
https://youtu.be/ruAkF1hbXds
大成功に終わったこの企画❣️
また機会を見つけて開催したいと思います❣️

📮現在はスクール生大会、スポーツの能力を高める運動の苦手な子のトレーニング企画などを石田コーチとスタッフで思案中❣️
スマブラ100inch画面で大乱闘企画も浮上していましたが、今回はこの2つで決まり?かな?


本日もありがとうございました❣️