週末の試合、レッスンに向けてパフォーマンスを上げる方法

テニスをしていく上で大切なのは【体】

➡︎使い方

➡︎筋力のバランス

➡︎ケアの方法

どれだけ筋トレしてもテニスの練習をしなければ強くなれない一方で、自分の体を知ること、機能性を高めることは何よりも大切です。

特にむやみやたらに筋肉をつけてしまうのはご法度。
一般プレイヤーであれば、ストレッチが必要。

因みに筋トレ=筋肉を強くするですが、【伸ばす動作】を殆ど怠っている人が大半です。

筋肉のみで定義すれば、収縮の割合でエネルギーが生み出されます。
縮める一方で、伸ばす修練を怠れば収縮の割合が少なくなってしまいパフォーマンスが下がります。

テニスやフットサル、サッカーはストップ&ダッシュの繰り返しです。

足は腕の10倍ものパワーがあります。

実は1番疲れている場所なのです。

腕が痛い、肘が痛いなどは下半身の力が伝えられていない可能性があります。

週末プレーヤーの方や週1プレーヤーの方がその日によって腕や手首が痛くなったりならなかったりと言うのは下半身の力の伝達不足、または下半身の筋肉の硬化によるものかも知れません。

それでは、気になる方はCHECKしてみましょう!

その①
床に座って足を伸ばして膝裏がつくか、若しくはしっかり伸びるかを確認してみましょう

その②
伸ばした状態で背中を起こして胸を寄せることができるか確認してみましょう

その③
正座をしたまま後ろに倒れる事ができるか確認してみましょう
※片足は伸ばしてもOK
➡︎この時に腰が痛む方は特に要注意

その④
足の指は1つずつ開く事はできますか?
そったり、曲げたりしてつりそうになったり、痛みを感じたりしていないでしょうか?

その⑤
左右前後に体を動かしてみて違和感があるとのろはありますか?


この⑤項目を全てクリアされた方は
perfect flexible body❣️
反対にこれに当てはまる方は、テニス以外の取り組みで格段にテニスが強くなる可能性を秘めています。

スタッフ達といつも話をしているのはどうやってこの素晴らしい施設を面白可笑しく、楽しい、そして真剣にテニスを楽しめる居場所にするか💕と言うことです。

先日は石田トレーナーと加藤整体師のコラボ企画とか、ダイエット企画とか?
家庭用としては最高級の体組成計を使用して科学的なデータも取れますよ⭐️

近々発表したく思います❣️
他には選手のパーフェクトサポートプランニング❣️
国内テニス留学の記事にも書きましたが、大人も含めテニスを真剣に取り組む人を競技者としてサポートするプランを考えております。
「全日本ジュニア/一般/ベテランに行くことも可能性です」としんさんが話してくれていたので、先ずはそのノウハウを受ける事ができるレベルに持っていくことが僕たちの役目。
飽くなき探究心と一意専心の志ある方と共に高みに上り詰めて行きたいと思います。

勿論、通常レッスンでも、どう向上させるか?
ラリーからレッスンメニューまで、毎日完璧を求めて楽しく精進しております。

午前の石田レッスンはプライベート、セミプライベートレッスン❤️
トーク力から体の使い方、テニスの感性🎾
三拍子揃った彼の魅力は💯最高💯
新規クラスにお客様の足並み途絶えないのは彼のカリスマ性です。
でも、3名以上在籍を超えないといけないので現在志の熱い仲間を募集中です。
多分、そのうちいっぱいになりますけどね⭐️

コルトンで名残惜しく見送られたお客様❣️
石田コーチはここにいまーす

コナミとルネサンスにいた加藤コーチ(コナミだと森コーチ)もいますよ。

ウエル、ルネサンスの牧野コーチもおりますよ✨