頭を柔らかく、そしてテニスが上達

最近物忘れが激しくなったり、ボーっとしたりしがちな時は足の親指の頭をグリグリと押圧すると良いですよ💡

飛び上がるくらい痛い方は体のケアをしてあげましょう❣️
寝つきが悪かったり、寝起きがすっきりしない人は体が硬くなっています。

睡眠時間も勿論大切ですが、適度な運動やストレッチ、つまり体が【柔らかい】事が大切。
赤ちゃんがよく寝るのは諸説ありますが体が柔らかいのも要因の1つです。
大人になると筋肉がつきます。
それはそれで良い事なのですが、これが硬いままだと重りを背負っているのと同じです。
少し伸ばしたり、そったりして柔軟性を高めましょう。
あくまでも個人比なので他人と比べずにいつもの自分より少し柔らかい自分を目指しましょう❣️

ジュニアの引率で多忙な親御さんやコーチとかは特にこの点は気をつけられた方が良いと思います。
体が硬いと頭が硬くなります。
「あっ、言いすぎたかも?」と反省しても口から発した言葉は当人は反省できても、投げかけた相手にも心はありますので大ダメージになると飛躍する可能性を阻害してしまう恐れもあります。

結構、後々、結果を出してきている親御さんは実はご自身の体にも関心があったりします。

特に背中が硬い人は要注意!
皇帝内径でも語られていますが全てが悪循環になってしまうことも??

柔軟性は大切です💕

先日は同世代のセレブが遊びに、今日は番外編で師匠ともテニスができました🎾
飯島コーチのストレートを抜いてドヤ顔加藤コーチ、笑
ミッスクダブルスでそりゃないでしょ?(;゜0゜)

朝から晩までテニス三昧(なのは毎日の事ですが、笑)💕

入れ替わり立ち替わり足並みが途絶えない賑わいに感謝です。

本日のTOPICS❣️
J2クラス🎾
飯島コーチに一度返してのラリーは生徒の達成度の認識を促しました。
J1クラス🎾
繰り返しコーチとラリーして基本を身につけました。
座りながらサーブの打ち方を体感するのは能力指数をあげました。
大人クラス🎾
ミスショットをするときはつま先の向きに注目👍
前を向いて打球していることが大半です。
大人クラス🎾
しっかりボールを打つ❣️ことにフォーカスしました。ダブルス形式を多く取り入れることで前衛の咄嗟の反応にも力を注ぎました。
大人クラス🎾
下川選手のポール回しが炸裂❣️
技で魅力しながら、お客様に合ったペースでギアを上げる目的で練習を行っていました。
まさに、美技❣️妙技❣️
軟式クラス🎾
前衛、後衛の可能性を追求しました。
レシーブからのポイント形式は実戦さながら❣️
最後の試合では素晴らしいラリーが飛び交いました。
JPクラス🎾
基本に立ち返りました。
大切なのは効率の良いスイングです。
強く打つのも大切ですが、細部の動きが雑だと上達が滞ります。
ミリラリーのターゲットラリーが意外にも苦戦していました。
速く振る事に意識が強くなりすぎて、繊細なラケットのヘッドワークが落ちていましたので向上させました。
このレベルになると基本的な動作でできない事があってはいけません。
特に簡単なことをしっかり、当たり前のようにできるようにする事が大きな飛躍につながります。
JSクラス
同じくラケットヘッドの素早い回し方❣️
一番ストイックに取り組めるレベルで今後の飛躍もこのタイミングで布石を多く打つ必要があります。
技術➡︎ポイントの取り方➡︎基本のラリー
しっかりと取り組みました。

スタッフ以上にテニス熱のあるお客様に恵まれて感謝に絶えない毎日です❣️
明日もそれぞれのテニス道🎾を体現して行きたいと思います❣️