テニスのために体を鍛える?

ダイエットや運動能力向上には【体幹】を鍛えましょう❣️

柔軟や重りを使ったトレーニングを大切ですが、日常お仕事されている方や主婦業で多忙な方はなかなか自分の時間が取れない事が多いかと思います。

なぜ体幹なのか?
テニスが強い人に体幹が弱い人がいないからです💡

簡単な定番プランク
前➡︎後➡︎左➡︎右
10秒からスタートして30秒までトライしてみると良いでしょう。

1分〜2分あればone setできます。

「少し疲れた〜」って思えれば効果ありですからね❣️


体幹を強くする方法は2つ👍
上記のプランクを毎日取り組んでみる❣️
週3回以上コーチとひたすらラリーする❣️


実は握力が9kgしかなくて、体幹どころかボールすらまともに投げられない方が、ある時、ジュニアで選手で頑張っているお子さんを遥かにしのぐ好タイム💖(確か2分だった😅)で圧勝〜

しかも、体幹をしたのは初めてだとか💧


とにかく、結果、体幹が強くなったことには変わりありませんので、【体幹】の強さはテニス🎾を含む全スポーツで必要なのだと感じました。

よく、ジュニアで華奢な子がコーチに「細いから筋トレしなさい!」って言われたとご相談を受けますが、自重負荷以外はする必要ありません。
あと、筋肉隆々にしたがりますが、中学生で鍛えると背が伸びなくなる可能性が高くなります。鍛えても良いですが、ストレッチを入念にする事をお勧めします。
体が柔らかくないと「しなり」が生まれません。
「しなり」がないと重いボールが打てません。
体感速度は「しなり」から生まれます。

目安は正座をして後ろに倒れることができる!
開脚をして肘をつくことができる!

皆が皆、プロを目指すわけでもないので筋トレが1つのモチベーションになるなら強くは言いません。

子供の身体的成長に大切なのは

➡︎睡眠
➡︎睡眠
➡︎睡眠

                           です。

因みに石田コーチは家系が皆、高身長(羨ましい)、下川・飯島は高くない家系から178cm・174cm、加藤コーチは162.6cm(唯一親を抜けていない💧)

この差は【睡眠】にありました。

小学生高学年から高校生終わりにかけて身長が伸びます。
そして、経験上、好き嫌いではなく、【睡眠】にその大切さがあります。
過去に好き嫌いありすぎるのに185cm♂、172cm♀の知人もいました。
共通点は【睡眠】💤

割と細い子の方が伸びやすいことからも、余計な筋肉はつけない方が良いのだと学びました。

ナダルがジュニアの12歳?14歳くらいまで全く勝てなかった選手がいて、その子が凄くマッチョでした。
しかし、その選手は筋肉を早くにつけすぎてテニスが伸びなかったと聞きました。

そのスポーツの必要動作を繰り返せばその競技に必要な筋肉がつきます。
体を締め付けるトレーニングをしたなら、緩めるトレーニングをしましょう!


今日も多くの出会いがありました💖
皆様にサポート頂き大いに感謝です。
ありがとうございます❣️

体の事からテニスの事から人生相談まで?
世界最強のテニススクール目指します❣️

📢市浦速報
🐉ドラゴンボールフィギュア増えました
⭐️下川選手が動画のデモに出演してくれました
【ストローク】グリップとスタンスの関係
https://youtu.be/yL1tMt5whWs
💖オープンスタンスのアレ🦶に挑戦してみませんか?
https://youtu.be/LoUTUu_hsDg
✌️超初心者向けテニス講座🎾ボレー編
https://youtu.be/bqyVzv4qL_8