若返るための体調管理とテニスの上達

若返る!アンチエイジング!

最近体の調子がイマイチ・・・身体が動かしずらい、回復力が落ちた気がする?

しかし、体の細胞はたったの✨3ヶ月✨で生まれ変わるのです❣️
一般的に胃腸は5日、心臓は22日、皮膚は28日、筋肉と肝臓は60日、骨は90日、殆ど新しい細胞になって生まれ変わります。

一般の方は運動したり食生活を変えると体調が激変します。

最近では、体温とガンの関係性が有名です。
低体温の体内でガン細胞が活発になると言われています。

優秀な整体仲間が「身体は冷やさない!特に女性は冷えやすいから気をつけて!」と教えてくれて10年近くなりますが、男性の場合も同様の事が言えます。
36度後半〜37度前後が体の抵抗力が高い状態で、現にこの健康体を作ることを目的とした幼稚園や保育園があったりします。

ちなみに、結核やマラリアの患者さんにほぼガンを併発した患者さんはいないとか。
理由はこれらの患者さんは体温が37度以上で高かったからだとの事です。

さて、本題のアンチエイジング、若返りですが、車や自転車はメンテナンスするのに体はメンテナンスしていない人が多いようです。

マッサージや温泉、スポーツ、ヨガ、ピラティスなど様々なものがありますが共通しているのは「代謝をあげる」つまり体温を上げる目的なのです。

今日もたくさんの方にお越しいただきました!
新たな仲間も増えました❣️
まだまだ大所帯には程遠いですが、テニス道に邁進していきたいと思います。

石田、飯島、牧野、下川、加藤とそれぞれの色がありますが、常日頃考えているのは🎾テニス🎾について。

さりげない会話がテニスについてってのは本当に楽しいですね💖

今日はレッスンのあり方について、技術について話しをしました。

オープンスタンスではつま先が前に向かないように、後傾体重で打つと打球に勢いがなくなってしまいます。
右足の出し方が難しければ右の腰を出せばいい!
足の幅が狭いと頭が動きやすいから足は肩幅前後でタメを作ろう!
基本的にラリーをしっかりする事、レッスンをより多く受けて頂けたお客様がしっかり上達して、強い球を打てるようにそれぞれのコーチが持ち味を生かして、それぞれの想いをお客様にぶつけてラリーをします。

打ちにくいところに配球するコーチ、ピンポイントにラリーをするコーチ、流れに合わせてラリーするボール、決めるボールをチョイスするコーチ、大人気なくポイントを狙いに行くコーチ💖

表現は様々ですが目指すところはひとつ❣️
今日も笑いあり、悔しさありの明るく楽しく真剣なテニス🎾でした❣️

また、客観的視点からも嬉しいお便りが❣️
ガットが切れるお客様が増えました❣️
レベルに合わせて段階的なストリング選びは実はテニスの上達には欠かせない条件のひとつです。

ハイブリッド最後の関門AKPRO CXを見事にクリアされたお客様が、初ポリ115デビュー❣️
一方で115デビューしたジュニアの子が見事に初切り🎊
厚いあたりが成せる技です。
必殺技は基礎鍛錬の積み重ねです。
コーチとのラリーでテニスは強くなる❣️
ギアの適切な選択でテニスは強くなる❣️

明日も猛者達との戦いを心待ちにしておりますょ💖