テニスコーチ選び?感謝御礼!

3つのパターンのテニスコーチ🎾🎾🎾

🎾いわゆるカリスマコーチ
🎾凡人コーチ
🎾カリスマのふりをした凡人コーチ

カリスマと言われているコーチはどんなコーチか?
自信はあるけど強要しないし相手に合わせてプランニングをしてくれる。
決して自分を出しすぎない。でも、周りがそのオーラに魅力を感じる。

凡人コーチ。いわゆる、「ふつー」のコーチ。
でも、この普通ってのがあなどれなくてつまり「基本」「原点」を必ず見失わない。
だから気づかないうちにカリスマと張り合えるオーラを身につける事ができる。

カリスマのフリをするってのは「自分は他者と違う」と願い過ぎた結末、基本や原点を積み重ねて日数、月数、年数を重ねて初めて得るものを浅はかな知識と虚栄心だけで取り繕うこと。
つまり、中身はからっぽ。それに嘘が伴ったらもうthe end.ひと昔前に官僚の学歴詐称がありましたが戦績詐称とかしちゃう人も。
あとは怪我をしちゃったのを言い訳に終わってしまう人。
砂上の楼閣的な浅はかさが起こしがちな人。


何が難しいかって、これで人がついてくる可能性があるからです。
社会的現象で表現すると「詐欺師」です。
法律的には詐欺罪。
(人を欺いて財物を交付させたり、財産上不法の利益を得たりする行為)
別のカリスマコーチとお話しした時にそのコーチがカリスマかどうかを見極めるのは「お客様を見るとこれが顕著にわかる」と言う結論に至りました。

つまり、お客様同士が互いを尊重し合っているか?それとも蹴落としあっているか?

あーなるほど✨
妙に納得させられました。

GWのBEST3✨
最後の1つ❣️
当校のお客様はジュニア、大人含め、前者が該当すると感じました❣️

カリスマ選手はいます。
潜在的なカリスマ選手もいます。
ジュニアのカリスマはいます❣️
つまり、お客様が相乗効果で「カリスマ」を作り出しているんです✨

あやかることなく、スタッフ一同、カリスマ目指して精進したいと思います❣️

本日は、飯島コーチは勿論のこと、下川選手も共闘してくれました❣️
センターはいつもより?抜かれなかった?
でも、ストレートはいつもより抜かれた?
飯島コーチの追っかけて拾ったスーパープレーになっちゃった〜(って、これが凄いっ✨)のに拍手喝采👏💕
下川選手のフットワークの軽快さとウルトラスーパープレーは一見の価値あり❣️

加藤コーチのセンターボレーとポーチに周りの空気が凍りつきました。

先日はナイスサーブに飛び出したものの、ナイスリターンに押されて、お天気お姉さんにボールがぶつかるシーンもありました( ̄O ̄;)
勿論、逆襲されていましたけどね、笑

飯島、石田、加藤、頃末、下川、牧野と連携プレーであっという間の10日間💯
いつも通りに足を運んでくださったお客様、いつもより更に足繁く通ってくださったお客様、長期合宿のような楽しいGWでした。

次回のイベントは合宿??かな??

パスポート持って石川県からも、あの人が来てくれるはず💕

JSでは、飯島コーチの定石、精密、爆発的な成長を促すためのラリーがひたすら行われました。
JPは珍しくマンツーマン❣️
加藤コーチの選手育成のためのターゲットラリー練習。
合計15回、つまり5分に1回は的に当てるという快挙を果たしました。
この地道な練習は下川選手がジュニアの頃に行なっていた超地味、かつハード(精神的にも)なものです。
特に下川選手は当校で言うところのJ1の子とJSの子で行う程のレベル差で淡々とおこなっていました。
今日来てくれた彼も志し高く、納得いくまで、淡々とたまに「あーーーっ」とニアミスショットを悔しみながら、集中力を切らさず闘っていました。

お見事❣️❣️

ショットの強さがあがってくると、ほんの少しの微妙な感覚が必要になってきます。
この練習、能力を底上げするにはかなり良いですよ。


さぁて❣️
明日からは令和初の平日レッスンです❣️
しっかりと邁進して行きたいと思います🔥


🏆試合速報
当校JP所属 山田和弥選手、JOPジュニア(MITGオープンジュニア5月)U-14で3位、年齢が繰り上がって間もないですが、着実に実力を上げてきております。
おめでとう㊗️

追伸・・・GW中はたくさんのお土産や差し入れありがとうございました。スタッフは働き通しでしたが、ひもじい思いをすることもなく、旅行に✈️行ったかの如く疑似体験させていただきました💕

🎞おすすめ動画
テイクバックからフィニッシュまでのストロークの秘訣
https://youtu.be/Ad6sUV2bTcg
ストロークの打ち方を自分で確認
https://youtu.be/9Hz882-AV40
【ノーカットコーチ練習編】🎾シングルス練習🎾前編
https://youtu.be/cYnZd1kLheM
飯島コーチ、無戦績からの戦いが開始されます❣️
応援よろしくお願いします📣