人生成功(テニス上達)への 1番の近道

テニス🎾の醍醐味❣️

令和の平日初レッスンが始まりました💕

毎日スタッフで続けているおかげか?直接ご足労頂いたり、お電話頂いたり、LINEやメールでメッセージを頂いたりとありがとうございます( ̄^ ̄)ゞ

話をお伺いしていると、「今いるスクールで練習してるんだけど試合で勝てない、上手くいかない」、「いつもの環境を離れてコソ練してパワーアップしたい」「球出しが多くてラリーがもっとしたい」「ただただボールを自由に打ちたい」などのお気持ちが見受けられます。

試合で勝つってのは、先ず「しっかり技術を磨き続ける」これ大切です。
そして、負けた相手との練習量の差は必ず相手に分があるはずです。

いつも他のスクールの気骨あるコーチ達と話をして思うのは、塾はめっちゃほぼ毎日通うのにテニスは週1や週2と言った現実。
スポーツのステータスが低すぎる点にあります。
テニスで強い子はほぼ毎日、喜怒哀楽に翻弄されながらもテニスに取り組んでいます。
楽して勝利を🏅おさめることができないのは文武同じです。
大人の方でもやはり学生時代の経験者、運動の得手不得手なども加味するとこの方程式が成り立ちます。

一番の近道は「技術を磨く」➡︎「それを実戦で使えるか試す」➡︎「練習と試合との誤差を客観視して考える」この点につきます。

ラリーはテニスの基本。
球出しから試合があるのであれば球出し練習理論は正しいと思います。
実際には前後左右高低速遅遠浅間を工夫して自身のショットを磨くのが大切です。
ストロークと一言で言っても実は奥が深い。
これを繰り返しおこなってレベルが上がるごとに目的を見つけて次のステップへ進むことが大切です。
そしてこれらを「継続」することが大切です。
週1なら週1のペースで毎日なら毎日のペースで、大きく穴を開けない事が大切です。


人生において成功者と言われている人は皆、この継続を怠っている人はいません。
※多分かなりの時間をその志に費やしている


まさに継続こそ最大の【能力】なり!


朝からグータンヌーボ🔥ガチンコ女史でテニス❣️
ダブルスの基本の動きと、各ショットのラリーを行いました。

お次のレッスンは今をときめく飯島コーチのシングルスレッスン❣️
ラリーの基本動作をしっかり、そして入念にチェック。
シングルスの動きって視野が広くなければいけません。
フットワークの球出しから、ラリーとターゲットラリーの繰り返し。
しっかり強くなるためには断固たる布石が必要です。

ショット別でも球出しとラリーの基本動作を繰り返しおこなっていました。
やはり、誠実な一面がどの場面にも見受けられるレッスンでした。

ジュニアは波乱万丈、大器晩成の石田コーチのレッスン❣️
テニスを好きになるための、そして強くなるための、それ以上に物事への取り組み方の大切さを示唆するレッスンでした。

そのレベルに応じたメニューの決め方は絶妙です。
今でも前いたスクールのお客様からお声がかかる程の誠実さとカリスマ性を兼ね備えています。

トレーナーの勉強も最中なので近々、テニスに特化した、もっと広い範囲で子供の、大人の運動能力をあげるトレーニングを予定したいと本日ミーティングで話しました。

ラストは乱世の覇者を目指すラオウの如く、育成レッスンが始まりました。
しんコーチ同様、高いレベルとか低いレベルとかではなく、その子の個性や取り組み姿勢、人間性を伸ばすことに力を注ぎます。

器➡︎本人

知識や考える力
➡︎器に入るもの

器の可能性が無限で柔軟性に富んでいればどこまでも成長していけます❣️
コーチ以上に選手達のオンとオフの切り替えと「テニス」に対する気持ちの強さ、正しさは脱帽です。
誰を蹴落とすこともなく、しかし、コートの中では素晴らしい集中力を発揮します。

この子達の将来が楽しみです💕


今日もたくさんのテニス🎾を学びました❣️

明日ももっと楽しい何かが待っているっ❣️