実はテニスコーチに欠かせない大切なスキル

テニスコーチの最も大切なスキルはリーダーシップのそれと凄く似ています。

お客様の要望にこたえるのは勿論ですが、まだ見ぬ先の可能性➡︎先見の明が必要になってきます。

ジュニアもシニアも同じです。

例えば、本日だとフォアハンドストロークとバックボレーの形がすこぶる安定してきたお客様、ご本人は一生懸命で必死なので納得はいくはずもないのですが、アベレージのスキルが高くなりました。
フォアハンドストロークに自信があるものの、実はバックハンドストロークも同等のスキルを持っているお客様。
ポーチのセンスに長けている方。
展開待ちのスピンは元より、攻めのスピンが近い将来身につきそうな方。
キーポイントは頭が上下せずに右足が等間隔で前に持ってこれるか!
ヘッドのまわし方が安定してきて、スイングスピードが上がってきたお客様。

10年ぶりのテニス!一念発起で運動不足解消?と思いきやアスリート張りの汗を流し、気がつけば苦手?と感じないくらいのフォアハンドストロークの上達っぷり。
フットワークが軽く、全ての動きに当時の軽快さを上回る方。
つい最近まで他スクールの初心者クラスにいらしたお客様。
オープンスタンスがものになってきたお客様。

子供に力を注ぐのは、【内面的な変化】。その子によってアピールポイントが違うのため一挙手一投足、取捨選択に悩みます。さらにタイミングを逃すと無意味になってしまうリスクを抱えて瞬間瞬間が勝負。

コーチがコート内で「ボール拾えよー」と言うよりもコート脇から存在感を出さない方が拾えたり、技術をうるさく言わない方が、むしろ、雑談していた方がラリーの質が上がると言う逆説的な現象。

【想い】って本当に大切だと感じます。

そして、コーチの熱意と努力なんてのはコート外のあり方が実は1番お客様に伝わるのに必要な要素なのだと痛感します。

特に子供は動物並みの感覚があるため、口で言うよりも、フォームや取り組み姿勢を見ながら、言葉を使わずに指導者が表現することが本当に大切。

コーチ達はいい意味でライバル🦹‍♀️
蹴落とす意味のそれではなく、お互いが高いエフィカシーを持っています。競うわけでもなく、得意な表現で勝負しています。

そして、子供達は心良く送り出してくださる保護者の皆さんのおかげ🙇‍♂️💘
(ありがとうございます)

ボール拾いで雷落とされた子はアピールすることもなく1番最後まで球を拾っている。
説明聞いてなかった子なのに、聞いてない子にしてくれる人物に。

将来のプロや部活のエース、各分野のカリスマ人物がたくさん輩出されることだと思います。

ありのまま、自然体な子達の姿は、本校の選手育成の責任者の金井コーチが「子供らしくて素晴らしい」(2割くらいはお世辞?笑、だとしても)と賛辞の言葉を送ってくれました。


とある、浦安市と市川市と江戸川区の境にある、心豊かな闘志溢れるお客様が押し寄せるテニススクールD-tennis市川浦安✖︎てにしんぐ🎾の本日の物語でした。

🔥新着動画🔥
テニスを始めたばかりの初心者部活選手❣️
遠方すぎてレッスンに来れないので作ったこの企画❣️
本日は人気&強さ急上昇中のあの選手が出演してくれました。
※ゲストの扱いが雑っ!と思ったみなさま、近い将来、もう少し能力を伝えられる企画を予定しますね、笑

超初心者向けテニス講座🎾ボレー編
https://youtu.be/bqyVzv4qL_8

(ストローク編)
超初心者向けテニス講座🎾ストローク編
https://youtu.be/7iVWNp-594I
🎾第2回🎾超初心者向けテニス講座🎾ストローク編
https://youtu.be/lV8zjWPeMAM
第3回🎾 超初心者向けテニス講座🎾〜ストローク編
https://youtu.be/QxoP66aMFOY