テニススクールの新しい形

今日は新年度が始まり決起集会🔥

少し大袈裟ですが、社長と懇親会でした。

他のテニススクールとは違う点❣️

【現場主義】であると言うところ。

その地域やスクールごとに特色や強み、求められるものがあります。
基本的にしっかりと伝えれば🤔NO🤔と言うことはありません。

D-tennis市川浦安の特色をご紹介❣️
👀コーチを少人数でも2名体制にできる
※例えばお客様2人でもダブルスをしたい場合は試合形式で2人目のコーチが入ります
半面ラリーで必要な場合でもコーチが入ります
(通常は8人や10人を超えないとコーチが2人になりません)

👀ジュニアのレッスンでカラーボールを使わない
※海外で研修したり留学経験のあるスタッフがいるためイエローボール(大人と同じ)でレッスンを受講できます。
全レベルでイエローボールを使用しているのは地域で唯一です
早期からレギュラーボールを採用する事で球感が良くなります

👀お客様に合った指導をギアを含めおこないます
※基本的に「これは駄目」と言う基準はありません。オープンスタンスを打ちたい方にはオープンスタンスを昔ながらの打ち方を貫きたい方にはその打ち方を。お客様の求めるものを提供できるように少しでもテニスが楽しく、上達できるようにラケットやガット、打ち方を全て踏まえて1つ上のテニスをステップアップできるようにサポート致します。

👀インドアなのにお手頃価格
※土日祝日でも9720円(税込)とお手頃価格です。駐車場も無料(6時間まで)、更衣室、シャワー完備と嬉しい付加価値もついています。

👀最新のラケットが試打できる
気になるラケットや打ちたいラケットなどがあればご希望にお応えしてお貸し致します


例えば、こんなエピソードがありました。
スクールボールを打っていて腕が痛い!とお客様やスタッフから話がありました。
特に試合に出ているお客様から「◯◯スクールと同じ感じがして腕が重たくなる、疲れやすい」とご指摘を受けました。
試合に出ているスタッフからも「ちょっとこれはあまり良くないと思います」と相談を受けました。
社長に相談➡︎話を聞きいれてもらいYONEXTMP50(試合球とほぼ同じもの)に変更してもらいました。

また、「コートがめくれてつっかかる」とご意見を頂いたことがありました。
勿論、耐用年数などもあるのですが、施設側に相談➡︎翌々月に修復 一定の時間がかかるため新品ではありませんがしっかりと施工し直してくれました。


19店舗数あるのにこのフットワークの軽さは業界1位、2位を争う素晴らしさだと思います。
コートも球足が遅い(カーペットのように滑らない)セーフティーターフを使用(オムニコートの砂がない、かつ滑らない素材)しています。

色んなテニススクールを回ってきましたが、凄く良かったシステムの所がいきなりフロントがいなくなり、電話応対もなくなった、ボールの質が悪くなったと言うところもありました。
社員(現場の)が変わると今までのレッスンのやり方が180度変えなければ行けないと言う経験もしました。
コートサイドが狭くなってるのに会費が上がってお客様にされた指摘に返答に困った時もありました。

組織が大きくなると稟議書、稟議書とガット1つディスプレイするのに数ヶ月かかるなんて新作ガットが新作じゃなくなってしまう・・・


たくさん、意見をぶつけました、もしかしたら無理難題すぎて、首を横に振られる覚悟もたくさんしまた。

しかし、全て必要なことは改革してもらえました。
ヒラモトミクスですね❣️

明日からは尚一層、精進したいと思います❣️

そして、主役の皆様、いつもありがとうございます❣️
何も言わずに、口コミで宣伝して頂き、ご紹介にあずかり感謝です。
お名前をあげるわけにはいかないのですか、笑、「あ〜、この方が💌」とか「熱心にレッスン受けて頂くだけでも嬉しいのに、ご紹介頂くなんて😍」

この場を借りて御礼申し上げます。
潰れてもおかしくなかった状態の頃にお声をかけて頂き。色んなテニス関係者🎾の方々にサポートして頂いています。
あのカリスマコーチからあのカリスマバイヤーまで・・・
競合他社と言う言葉は昭和の負の遺産だと痛感します。
令和の財産は「協同他社」でテニスブーム、スポーツの高い地位の確立を目指していきたいと思います!

今日の深イイ話?
社長に「飯島コーチは夢ってないの?」と質問頂く。

飯島「ないです。」

社長「そうなんだ?なんかないの?」

飯島「僕の中で【夢】ってものは宝くじが当たるみたいなもので、こうなりたいと決めたら(目標を設定して歩み始めたら)それは夢ではなくなると思うんです。だから、僕の夢と言うのはありません」

社長「なるほどね!」

20歳前後でこの受け答えは人生の機微に触れる思いでした。

浦安の坂口健太郎の魅力はここにあるんだなぁと重鎮石田コーチの過去のエピソードを振り返るようでした。

明日もlets てにしんぐ✖︎🎾

余談ですが、飯島コーチ、緊張しすぎて蟹の殻を床に落としていました、笑