人間の隠れた意思表示

子供が実は本気だとわかる素ぶりBest3❣️

第1位 ボールを黙々と拾う

第2位 靴ひもを結び始める

第3位 待ち時間に素振りを始める

今日は少し反省の瞬間が・・・

「コーチ、ここ(ラケットの上のフレーム部分)がかけてた」と一言。

「あ〜ラケット投げたかコンコンしたんちゃう?」

ジュニアのdevelopmentの段階にある子には結構、厳しくラケットを叩きつけたり、投げたりすることには厳重注意❣️
なぜならば試合に出始めて勝ち負けを気にするあまり、この態度が悪い(周りを不快にさせる)行為は絶対にマイナス成長に陥るからです。

これらの行為は「僕はもう限界です、もうこれ以上は強くなれません、だから、もう無理です」の代名詞。
我慢をする方がよっぽど難しいし、その気持ちをこらえることでさらに上のレベルに進むことができるのにその可能性を自ら絶っているのです。

今まで逆境に強い選手を目の当たりにしてきました。そのため、あきらかにこれらを平気にしたり、日常のルーティン的になっている子は必ずと言って勝てなくなります。

そんな理由から、ちょっと意地悪な返答をしたのですが、少しバツの悪そうな顔つきになったかと思ったら、少し「うーん??」と考え直って、「昨日コンクリートの所で練習した!」と一言。

「あ、なら仕方ないね、練習した勲章だね🎖」と、、、

結構、皆んなそれとなく練習をしていてくれたことにびっくり👀

ちょっと上手くなったり前回できなかったことが出来るようになっていたりと、気になってヒアリングしてみると、、、100%の確率で皆んななにかを掴もうと自分から取り組んでる✨

ほんの少しの変化なんですけどね、笑
でも、目の色とか息遣いとか、ふとした仕草とかが大きく変わって見える💡

面白いですよね💕
私達はもっともっとテニスが楽しくなるように精進する責任があります🔥

ドラゴンボールクラスもできそうです。
年齢の壁を超えた会話❣️
今のはヤムチャだとか、クリリンだとか?フリーザ?ベジータ?悟空?身勝手の極意?
最強の褒め言葉はビルス様?なのか全王様なのか?ウィスさん?
ギャリック砲もあれば、かめはめ波もある、ビックバンアタックからの界王拳?
褒め言葉のチョイスも人によって千差万別、十人十色❣️
表現の大切さって本当に難しいです。

大人のクラスはナイスガッツに肘を擦りむくほどのプレーが続出🔥
今日はアプローチからのボレーの感覚をメインに取り組みました。
赤い炎を通り越して青い炎の飯島コーチ❣️
半面2対1のアプローチからのボレーしかり、必殺ワンタッチボレーで体育会系フットワーク強化❣️
通りでボレーの展開のリズムが上がるわけですね🔥

下川選手の大人のクラスはガチンコファイトクラブ❣️
高校生の猛者から赤いちゃんちゃんこへ向かいながらステップアップし続ける超人まで、コート狭しとラリーで会話が繰り広げられます。
ラリーの精度はもう超人級❣️
なにやら、ジャンケンの順番がかなりネックだとか?
最後のお楽しみにとっておくとそれまでのラリーで死亡者続出??
思いやりの重いボールがこだまする90分間でした❣️


🎾試合速報🎾
軟式クラス
熊谷&円尾選手が12組/約120組に勝ち残りブロック大会に進出しました。
軟式初心者から1年半❣️努力の賜物ですね、次の土日の団体戦と個人戦、頑張ってください❣️

🎷動画再生回数が低い順🎷
※あまり知られていなかった頃の動画のため
第1位 NEW💯✨【テニス🎾】が強くなるために必要な練習❣️
https://youtu.be/JXYvzBe6Fig
※中村元プロにお話頂きました

第2位 spin serve practice with sitting chair another angle
https://youtu.be/o4iT42cTUOQ
※スピンサーブ練習動画

第3位
stretching about ankle and hip joint②
https://youtu.be/4Ml2nulYy0w
※股関節と足の動き、これができないと体の正常な機能を失いつつあるかも?